ここから本文です

以前ビジネスホテルで清掃をしていたのですが、ときにお客様から「お茶代にしてね...

花蓮さん

2017/8/2811:01:04

以前ビジネスホテルで清掃をしていたのですが、ときにお客様から「お茶代にしてね」とのメッセージ付きで小銭がテーブルに置いてあることがしばしば。
ですが、そのまま受け取ることなく全てフ

ロントに渡す事になっていました。
それって売り上げとしての回収ですか?それとも…

なんかフト思い出して、どうなんだろうなぁと(笑)

閲覧数:
136
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luc********さん

2017/8/2812:28:53

チップですね。
チップは労働者に還元されるべきだと思います。

ホテルではなくて飲食店でバイトしていたことがあるのですが、やはりチップをいただくことがありました。
その店では、そのチップをカウンター内のガラス瓶に入れ、ある程度の金額が溜まったらみんなの飲み会の足しにするとか、そのまま現金で全店員に均等に分配すると言うような事をやっていました。

チップをホテル側が回収してホテルの雑収入等で処理するのは不公平だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2017/9/1 23:25:26

やっぱり売り上げとして回収なんですかね〜
たまには還元してくれれば皆のヤル気にも繋がるのに(*_*)

丁寧な回答、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/8/2813:20:47

ホテルフロントやってます。
うちでは清掃担当者にはそうしたチップと思われるものは全て報告してもらっています。
そして支配人まで報告した上で清掃主任に渡し、皆さんで使って下さい、としています。
ホテルが計上するのはちょっとね…(つД`)ノ

2017/8/2812:23:08

清掃の人がもらうべき。
清掃で体動かして大変だからお茶でも飲んでの意味でくれたものだからフロントがもらう権利はない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/8/2811:27:46

あなたが貰って当然なのでは?

私なんかでも旅行に行った先の宿の担当の方には渡してますよ。