ここから本文です

コーヒー勝手にブラックは失礼?? 社外の方で、良く来る業者さんがいます。 ...

rin********さん

2017/8/2811:14:15

コーヒー勝手にブラックは失礼??

社外の方で、良く来る業者さんがいます。
その方はいつもミルクとガムシロは使いません。
そういった方に、最初から出さないのはやはり失礼でしょうか?

個人的には、毎回使わないのに置いてあっても邪魔だし、
何回も来ててコーヒーの好みを覚えててくれてるんだな。
と良いイメージかな。とも思うのですが。

確かに、付け忘れられてるとか失礼な風にもとれます。
やはり社外であればきっちりつけて提供した方が良いのでしょうか。
(飲食店の常連とは違いますしね・・・飲食店ではその方が喜ばれていましたが。)

因みに20人程度の中小企業です。

閲覧数:
95
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2017/8/2811:19:48

気軽にお話できる方であれば、
「ブラックお好きですよね。ミルクとガムシロ、
お邪魔であれば次回から出さないようにしますけど・・・」
と一言お伺いをたてますね。
そうでなければ、使用されなくてもお出しします。
ミルクとガムシロを出さないことを「覚えてくれたんだ!」と
好意にとられるかたもいれば、「自分には出す価値もないのか!」
と悪意に方もいらっしゃいますし・・・。

  • 質問者

    rin********さん

    2017/9/116:25:19

    atsu270413さん
    ご回答ありがとうございます。
    気軽に話せる方ではあるのですが、大体コーヒーを用意している間に担当者と仕事の話をしているので、出すタイミングで話すと、仕事の話の邪魔をしてしまうんですよね。
    担当者待ちの間にコーヒーを出すパターンならそうするのですが;;

    そうなんですよ、悪意でなくとも忘れていると思われる可能性も・・・
    ミルクだけとかなら意志は示せるんですけどね笑

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/9/2 15:10:18

皆様ご回答いただきありがとうございました。
結論としては、タイミングが合えばお伝えした上であえて出さない。
ただ、全員がわかって出来ないと失礼にあたるので基本的にはセットで出す。
になると思います。
この件ではないですが、ポーズとしてやらなければならないことが多いですね。
思いやりや気遣いにそって臨機応変に対応する方が学びも多いような気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2017/8/2811:16:14

ブラックですよね、と笑顔で出せば、覚えてくれてるんだな。と逆に好印象な気がします。

私も接客業ですが、常連様の癖やパターンを覚えた上での対応をすると、スムーズですし喜ばれます。