ここから本文です

生活費。同棲一年、結婚して三ヶ月。生活費は私が四万、夫が六万払ってます。わた...

zen********さん

2017/8/2812:00:44

生活費。同棲一年、結婚して三ヶ月。生活費は私が四万、夫が六万払ってます。わたしがメインにご飯を作ったり買い出しをしてます。週一程度で夫もしてます。
夫は、なんとなく生活費に納得して

ないような雰囲気を出してます。私がずっとカードを管理してたのですが結婚したからか、これで俺のも作れるねと言ったりします。また、夫に食事量を多めに取り分けたりもしているのですが、夫は多く出してるとおもっております。額面上そうなのですが、、。夫は外食費やお菓子もこの生活費から出してるので夫用のカードを作るのを悩んでます。
また夫は自由に八万、私は三万使えるのですが、それでもいつもお金ないといいます。
なので生活費を少なくしたいと思ってると思います。どうしたらいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cgr********さん

2017/8/2813:03:02

生活費→ 日用品 食費 光熱費 なら

家賃や 交通費 携帯や保険 税金などは どうなってるんでしょうか?

貯金がないなら 急の 冠婚葬祭や 入院等した場合どうするのですか?

親にでも 出してもらうつもりでしょうか?

• 質問者

zen********さん

2017/8/2813:07:21

家賃は折半、保険は各々の給料で払ってます。貯金は生活費から出来てるね!と彼が言ってます、、。生活費から、一年で三十万位しか出来ませんでしたが。彼は好きにお金を使いたいので私は自分の給料で個人的に貯金はしてます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/9/218:21:37

旦那さんのお小遣い多いですね。
ちなみに我家は、8,000円です。それでもなんとかくらしていますよ。
お金を使う人からすれば珍しいかもしれませんが、財布を一日開かないことも
あります。

同棲中は、生活費折半でもいいですが、結婚したら、旦那さんの給料で生活するのが基本ですよ。奥様の給料は全額貯金するのです。
奥様が妊娠しても生活費負担なんておかしいですよ。

旦那様としっかりと話しあいましょう。
旦那様納得しないなら、旦那様の両親を巻き込んででも考え方を変えていただきましょう。

頑張ってください。

pit********さん

2017/8/2812:27:42

なんでそんな面倒な事になるのでしょうかね。

別に夫婦どちらが管理しても良いでしょうが、

まずはお二人の月収を合算して、そこから1割ずつこずかい。家賃光熱費など固定費を支払いに回し、各月に合わせたやりくり費を別財布にでも入れて、それで余った分が貯金。これが収入の2割以上にならなければこずかいを減らす。

健全な家計運営の基本ですよ。お二人ともご存知ないのではないでしょうか。

そりゃ稼ぎの額が違えば全くの平等にはならないけど、お宅は家事が平等になってないなら、それでバランスとれているでしょうに。

こずかい8万って、どんだけ月収あるのですか。目先の事しか見えないタイプなのでしょうね。

こういう人と子ども作るのは危険ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yor********さん

2017/8/2812:25:02

将来的に考えればもう少し柔軟になるのが良いかと思います
「夫は外食費やお菓子もこの生活費から出してるので夫用のカードを作るのを悩んでます」であるなら8万の中から出るように生活費のお金と互いの小遣いのお金としっかり分けるように通帳を別にするべきだと思います
生活費は互いに別の口座に入れてそこから出すなどする方が良いと思います
食べ物の量まで言われたら喧嘩にならない方がおかしいのでそこは言わない方が良いと思います

生活費を少なくすれば貴女にも少ない食卓や生活用品への影響が出るのでは?

あとお子さんが出来た時に貴女が出せる金額が一時的に0になる事へは理解があるのでしょうか
今現在正社員などで収入があると仮定して一時的に無収入になる事や子供を預ける際にかかる費用などがどちらかが出すでは問題があると思います

二人で稼いで二人で使うも良いですがその状況が崩れる時の形も想定して二人の出す金額や将来の為の貯金額なども「自分、自分」と押し出さずに協調するようにしないと共同生活は難しいと思いますよ

個人的には小遣い8万ってどういう明細か聞いてみたいですが。。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yum********さん

2017/8/2812:08:39

お互いの話し合いの連続で妥協点を見つける努力しかないです。頑張って下さいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lun********さん

2017/8/2812:04:14

さらに食費を削れば貧乏臭い飯になりますよ?
生活費っていうか食費だけなら減らせるでしょうけど。

小遣い8万っておかしい。
昼飯代が入っていてもこの額は異常。
風俗でも行っているのなら普通だけど。

なんの為に一緒になったのか微妙ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる