ここから本文です

アクアリウムに詳しい方に質問です。 ど素人というか、ハタタテハゼをとりあえ...

kaz********さん

2017/8/2813:11:45

アクアリウムに詳しい方に質問です。

ど素人というか、ハタタテハゼをとりあえず飼いたくてアクアリウムを立ち上げたいのですが、専門用語が多すぎるのと
とりあえず最低限いるものがわかり

ません。
アクア専門店に行けばいいのでしょうが、
そんなに趣味にお金をかけれる余裕もありません。

そのような状況で飼うな!と言われそうですが……
なるべく安価で、最低限のものを揃えて
少しずつ楽しんで行きたいとおもいますので、あまり手厳しい回答はお許しください。

1、何を買えばいいのか。
2、オーバーフロー式?ASP式?
3、マメスナギンチャクも一緒に飼育してみたいので、それも踏まえての……

回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

2017/8/2819:43:08

>何を買えば良いのか。
とりあえず60センチ規格水槽、60センチ水槽で海水魚を飼育することのできるろ過能力のフィルター、照明、水温計、ヒーター、クーラー(地域、環境による)、比重計、人工海水…とりあえずこのくらい

>オーバーフロー式?ASP式?
趣味に使うお金がないのにオーバーフローなんて無理。ASPはあんまり詳しくないけど、ソイル使うやつじゃないの?要は淡水魚用。

>マメスナギンチャクも一緒に…
まず、魚を半年以上☆にせず維持できるようになってから考えてください。


で、個人的に質問者様に一番購入していただきたいのは、海水魚関係の雑誌、書籍です。
何を揃えればいいのかなんて、雑誌読めば書いてあります。

専門用語が多すぎる?だったら勉強して少しでも理解できるようにするべきでは?
知識なしに海水魚は無理ですよ。ハタタテの飼育は簡単だけど、今の質問者様の状況では失敗します。


きついこと言ってるつもりはありません。
生体を扱うんだからそれなりの知識をつけてください。

ある程度の知識があれば、飼育はうまくいきます。病気にも焦らず対応できます。まぁ、そもそも病気を出さないのが一番ですが。

  • fre********さん

    2017/8/2819:48:23

    >何を買えば良いのか
    に補足ですが、実際必要になってくるものはあれだけじゃないですからね。そのうちサンゴ砂敷きたくなったり、ライブロック入れたくなったり…バケツ、カルキ抜きなんていちいち書きませんからね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zan********さん

2017/9/117:21:35

1、何を買えばいいのか。
飼育関連の本数冊

jes********さん

2017/9/115:48:34

こんにちは

1 水槽(好きな大きさで)
2 海水塩(私はレッドシーソルトを使っています。)
3 比重計(海水を作るときに必要です)
4 バケツ(大き目のを二つぐらい)
5 ろ過器(ろ材も)
6 底砂(私はマメカルシウムサンドを長年使っています)
7 プロテインスキマー(水槽の大きさにあったものを使う)
8 バクテリア(私はマメバクテリアを使っています)
9 ライト(マメスナとハタテハゼでしたら、LEDで充分だと思います)
10 クーラーや、ヒーター

設置してからは
ライブロックや、えさなどを買う。

後は少しずつ買い足してみるとか。例えば、流れを作るポンプとか。
掃除に使うものとか。

ショップで初心者の小型水槽なら、マメカルシウムサンドと
マメバクテリアと、マメスキマー(は少し高いですが)を使うと、
失敗が少ないと聞きました。

こんな感じでしょうかね・・

はまってくると、もっと色々ほしくなりますけどね♪