ここから本文です

ソフトボールのキャッチャーミットについて質問です。 部活のミットが古くなって...

tuy********さん

2017/8/2813:29:50

ソフトボールのキャッチャーミットについて質問です。
部活のミットが古くなってきたので、部費で2万円程度どミットを買えることになりました。質問なんですが、ミットはソフトボール用と野球

用どちらが良いでしょうか?また、他にも良いものがあったら教えて下さい!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2017/8/2913:22:18

キャッチャーミットは、ソフトボール用で。
品名は、同じ「キャッチャーミット」ですけど、ソフトボール用キャッチャーミットは、野球のキャッチャーミットに近い形のものであって、同じではありません。
→ 親指、小指部分の「芯」が違います。ソフトボール用は、野球ほどに芯は厚くありません。芯部分の幅、形が違います。
ボールの大きさが違う分、ウェッブ、ポケットの深さ、ヒンジの形状が違います。

> 捕手・1塁手兼用のミット、「キャーストミット」と呼ばれているミットを使用する捕手が増えてます。
ファーストミットと形はほぼ同じですけど、捕球時の衝撃緩和のために、指部分などにファーストミットよりもほんの少しフェルトが入ってます。
(メーカーによって、フェルトの入れ方などが違うらしい?)

キャーストミットがキャッチャーミットより良いところ>
・キャッチャーミットより軽いので、操作しやすい。
・芯が無い分、捕球面が広い。

キャッチャーミットがキャーストミットより良いところ>
・芯があり、捕球時のホールド感があることから、シッカリと捕球できる。
・キャーストミットより捕球時の衝撃が、やや小さい。
・ヒンジ部分が縦トジになっていて、開閉しやすい。

キャーストミット、キャッチャーミット、どちらを選択するかは、様々。
使いやすさでキャーストミットなのか、捕球時の手の保護を考えて、従来のキャッチャーミットなのか。

でしょうね。

オススメは、ハタケヤマ、ハイゴールドのソフトボール用キャッチャーミット。
キャーストミットといっても、ファーストミットと従来のキャッチャーミットの中間タイプ。
ファーストミットより、ほんの少し重いくらいで、いいとこ取りのモデルです。

遠目にみたら、ファーストミットに見間違えるような形状です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2017/8/2815:23:55

キャーストミットと呼ばれている、ソフトボール独特のグラブがあります。ボールが野球より、大きいので、これがお勧めです。

mko********さん

2017/8/2815:21:55

中学生?
まぁゴムボールなら
野球用ファーストミットだね。

cri********さん

2017/8/2813:35:20

ソフトボールをやっているのでしたらソフトボール用です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる