ここから本文です

行政書士記述式問題のご質問をさせていただきます。 Aテキスト A県知事がある...

oit********さん

2017/8/2815:11:04

行政書士記述式問題のご質問をさせていただきます。

Aテキスト
A県知事がある神社の例大祭に玉串料を公金より奉納した。住民らBらは、県の支出行為は憲法20条3項及び89条に違反し、違法な

ものであるとして、損害賠償を請求しようと考えている。この場合、誰が、どのような訴えを提起することができるか。40字程度で記述しなさい。
解答例
住民監査請求をした者が県に対し知事への損害賠償請求をするように求める住民訴訟を提起できる。(45字)

Bテキスト
A県はB神社に対して玉串料を奉納したが、この奉納は憲法の規定する政教分離原則に違反する違法なものであった。A県知事は、B神社に対して奉納した玉串料相当額の損害賠償を請求すべきであるにも関わらず、これを請求しようとしないため、A県の住民であるXは、①どのような手続を経た上で、②誰を被告として訴えを提起し、③どのような請求をすることができるか。40字程度で記述しなさい。
解説
住民監査請求を経て、A県知事を被告とし、B神社に損害賠償請求をすることを求める請求をする。(45字)

AテキストとBテキストは住民訴訟についての問題であり、同じ内容のように思われますが、

A→被告が県。県に対し知事への損害賠償請求をするように求める。

B→被告が知事。B神社に損害賠償請求をすることを求める。

なぜ解答に違いが出るのでしょうか。お分かりになる方おりましたらご教授願います。

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ofd********さん

編集あり2017/8/2817:29:45

>AテキストとBテキストは住民訴訟についての問題であり、同じ内容のように思われますが

そうです。「住民訴訟」についての設問です。
●しかし、同じような玉串料の事例を取り扱ってはいますが、「訴訟の内容」は全く違います。

【A・Bテキスト】それぞれの、
❷の《主語》の違いで、解答に違いが出ているだけです。



【Aテキスト】ーーーーーーー
❶A県知事がある神社の例大祭に玉串料を公金より奉納した。
❷住民らBらは、《主語=県の支出行為は》憲法20条3項及び89条に違反し、違法なものであるとして、損害賠償を請求しようと考えている。
❸この場合、誰が、どのような訴えを提起することができるか。

解答例ーーー
住民監査請求をした者が《県に対し》知事への損害賠償請求をするように求める住民訴訟を提起できる。

(住民達は《県に対して》「県としてできる仕事をしろ!」と訴えています。)



【Bテキスト】ーーーーーーー
❶A県はB神社に対して玉串料を奉納したが、この奉納は憲法の規定する政教分離原則に違反する違法なものであった。
❷《主語=A県知事は》、B神社に対して奉納した玉串料相当額の損害賠償を請求すべきであるにも関わらず、これを請求しようとしないため、
❸A県の住民であるXは、①どのような手続を経た上で、②誰を被告として訴えを提起し、③どのような請求をすることができるか。

解説ーーー
住民監査請求を経て、《A県知事を被告とし》、B神社に損害賠償請求をすることを求める請求をする。

(住民達は《知事に対して》「お前の責任だから、金を取り戻せ!」と訴えています。)

ーーーーーーー
A・Bの玉串料はまったく関係がありません。
同じ一つの事例を扱う住民訴訟でもありません。
(分かりにくかったら、玉串料の言葉を無視して、損害賠償だけの問題だと思ってA・Bの設問文を読んでみて下さい。)

【キーワード】
住民監査請求=7点
誰が、《誰を》=5点
住民訴訟(損害賠償請求)=8点
を、記述させるだけの問題です。

今年の試験で出そうな問題ですね。笑
勉強に試験、がんばって下さい。

質問した人からのコメント

2017/8/28 19:48:39

ありがとうございます!完璧に理解できました。
ポイントは
❷『住民たちが損害賠償請求をすることを求める理由』の主語によって誰を被告とするか決めるということですね!
Aテキスト:県 Bテキスト:県知事
その他の説明も分かり安かったです!助かりました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

行政書士 の求人情報(2,479件)

法務 行政書士事務所 事務職正社員募集
  • クレアスト行政書士事務所
  • 月給18万円〜
  • 大阪府大阪市
ジモティー
行政書士サポート
  • 株式会社 山陽設計
  • 正社員
  • 年収300万円〜600万円
  • 岡山県岡山市中区清水
e仕事のサンテク
行政書士事務所での一般事務 電話応対など庶務的なお仕事...
  • 株式会社アプロサクセス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
士業アシスタント
  • 株式会社MSC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市北区
イーキャリアFA
【行政書士(新設)】<東京勤務> 注目される日系企業の...
  • AGS JOINT STOCK COMPANY
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区神田錦町・その他の勤務地(1)
キャリトレ
事務スタッフ(行政書士事務所)【経験者募集/大阪市勤務/...
  • クレアスト株式会社 クレアスト株式会社
  • 正社員
  • 月給18万円〜25万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
将来のスキルアップに繋がる「行政書士アシスタント」 資...
  • 行政書士法人 ジェネシス ※行政書士・司法書士・弁護士・社会保険労務士の士業グループ
  • 正社員
  • 月給20万円〜
  • 東京都千代田区外神田
マイナビ転職エージェントサーチ
実務経験ができます!経験者には、更なるステップアップが...
  • 飛鳥行政書士法務事務所
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 愛知県名古屋市西区那古野
飛鳥行政書士法務事務所
社会保険労務士・行政書士事務所で事務スタッフ/主婦活躍...
  • タスクマン社会保険労務士・行政書士事務所
  • 契約社員
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市中央区瓦屋町
しゅふJOB
《事務員》残業ほぼなし!土日祝休みの正社員!女性多数活...
  • 高川・冨士尾 行政書士事務所
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 和歌山県和歌山市松ケ丘・その他の勤務地(1)
バイトルNEXT

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dia********さん

2017/8/2817:16:54

ドミノ倒しのような事例だな(笑)

全体像としては

①Xが県に②を請求。

②県が知事に③を請求。

③知事が神社に賠償請求。

これを解答例に当てはめると


Aテキスト

住民監査請求をした者が県に対し知事への損害賠償請求をする③ように求める②住民訴訟①を提起できる。


Bテキスト

住民監査請求を経て、A県知事を被告とし、B神社に損害賠償請求をする③ことを求める②請求をする。①


言い方が違う意だけで違うことを言っているようには見えんが?