ここから本文です

交通事故で慰謝料を弁護士に依頼すると慰謝料が任意保険よりも増額されるみたいで...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2816:42:53

交通事故で慰謝料を弁護士に依頼すると慰謝料が任意保険よりも増額されるみたいですが、弁護士に頼んだ場合謝礼みたいな形でお金を支払わないといけないのですか?

閲覧数:
332
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rinachan5_3さん

2017/9/203:52:15

弁護士に依頼すると当然弁護士費用はかかります。

ただ自動車保険の特約で弁護士費用を全額負担してくれるものもありますので確認してみてください。
加入していれば費用負担なしで弁護士を立てて交渉ができます。

市の無料相談や、どこかの法律事務所がメールで相談を聞いてくれたり
→法テラス http://www.houterasu.or.jp/chihoujimusho/
無料でLINEで相談に乗ってくれるものもあります。
https://www.ben54.me/

弁護士に相談しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「交通事故 慰謝料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/111:50:15

弁護士報酬は当然かかります。
着手金+成功報酬です。
弁護士事務所によると思いますが、我が家の場合着手金12万9600円かかりました。
結果30万円ほど慰謝料が増額になりましたが、弁護士報酬を除けば実質ほとんどプラスはないですね。

ただ我が家は自動車保険に弁護士特約をつけていたので、弁護士費用はそちらで負担し、増額分も全額てもとに入りました。つけたことも忘れていた特約でしたが、役に立ちました。

私の場合お金より、ほんとにこの慰謝料が適正なのか納得したかったので依頼しました。弁護士を通したことで、すっきりしました。

tankun994さん

2017/8/2921:02:03

成功報酬の請求があります。

2017/8/2920:44:24

慰謝料の中から成功報酬みたいのが差し引かれるんじゃないんですか?なので慰謝料を取れるだけ取った方が得するのでは?

2017/8/2819:16:34

袖の下的なことを言ってるの?不必要だな

2017/8/2818:18:06

弁護士に依頼したからと言って、必ずしも増額されるってことではありません。
そうなる可能性がある、という事です。

また「謝礼みたいな形でお金を支払わないといけないのですか?」については意味がわかりません。プロに仕事を依頼すればそこに費用が発生することは当然です。そういった費用の他に・・・ということでしょうか?まあ一般的に弁護士さんに払うものとして「成功報酬」というのがあり、それが質問者さんの言うところの「謝礼」に当たる部分かもしれませんね。