ここから本文です

誰にも言えない、、姑の愚痴です。 完全分離型の二世帯に住んで5年。。 一階...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2816:49:08

誰にも言えない、、姑の愚痴です。

完全分離型の二世帯に住んで5年。。
一階が姑(一人です)二階が子世帯です。

正直、姑と接するのが面倒くさくて嫌でたまりません。

以前は突撃訪問

があったし、子供が遊びにいくのでついていってたしで、週に4、5回会ってました。

最近は突撃訪問をしてもらわないようお願いし、子供にも一人で遊びにいかせるようにしたため、週1回~週3回に減りました。

が、本音は月1でも会いたくない。

何故か何かしら用事を作っては会おうとしてきます。
この前はお肉をいただいたからおすそわけ。
その前はご飯を作りすぎたからどうぞ。

電話が鳴る度に、動悸がします。
会いに行くため服を着替え、その後子供が遊びたがるので、ご飯やらお風呂やら予定が狂います。

何でこうも用事ができるのか。
近距離に住む息子夫婦の家にも、こんなに頻繁にお届け物をしてるのか。

姑は基本いい人で、孫にも優しいし意地悪もないので、ほんとに恵まれてると思います。

でも、接するとあまり考えずに発言するため、色々イラっとすることが多く、私は考えすぎる性格なので、会う度に、モヤモヤし、こりゃ相性が悪いなと悟りました。

もうなんかめんどくさくなって、どうしたら声かけられなくなるでしょうか。
とにかくほっといてほしいのです。

完全分離の二世帯なので、すんでも良いかと思いましたが、こんなに声をかけられては、面倒でたまりません。。。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chuchu5iceさん

2017/8/2817:11:34

私も2世帯です。

おつかれさまです。

まだあなたが良いお嫁さんでいるんだと思います。そういうのを辞めたらもっと楽になると思いますよ。

これが実母なら言いたいことも言えるでしょう。姑さんだからあなたもストレス溜まるんですよ。もらいたくもないものも、ありがとうございますとか、行くのがうんざりなのに、姑さんのところに行くと一応ニコニコしてるんじゃない?

方法としては私が思うに2つ。一つ目はっきり断る。ギクシャクはするかもしれませんが、もう、しつこく言ってこないとは思います。でも、その後やりにくくはなりますよね。仕方ないけど、、

二つ目はあなたが仕事に出る。
忙しいのを理由にしてあまり会わないようにはできます。じゃあ、土日のお休みのとき一緒にご飯でも~などと言ってくるなら土日は家族で用事もありますし、家事を片付けるのに忙しいので、またの機会に。。なんていうこともできます

向こうも精一杯気を遣ってるんだと思いますよ。せっかく同じ屋根の下にいるのだから仲良くしたい、、多分そういう気持ちなんだと思います。

でも、わかります。ほっといてほしいですよね。

状況が許せば、私は後者の方があまり角が立たなくてお互いリズムか作りやすいとは思います。

あなたが昼間仕事に出ていないならいないで姑さんもホッとするかもしれませんよ(笑)

仕事すればお子さんのとこ、どうしたって姑さんにサポートしてもらう場面は出てくると思います。それもまたイライラもするかもしれませんが、本当に核家族だけでやりくりするのを考えたらうっとうしいこともあるけれど、やはり助かることも多いですよ。

あなたがそこに心から気がついて、姑さんに上手く頼れたら持ちつ持たれつでいい関係になると思います。

あなたも姑さんも楽しく幸せに生活できますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/2817:55:48

ありがとうございます。
    良い嫁でいようとしているんだと思います。
    ほんとにその通りです。

姑は普段仕事をしていて、私が働き出したら自分はやめるつもりでいるみたいなので、子供が幼稚園に上がるまでは、私が家にいるつもりです。

それまであと2年。。長い。。。

実母なら、要らないものは要らないってスパッと言えるけど、姑だと、ありがとうございますと貰ってます。そんなやり取りもストレス。

全部旦那に言ってくれって思うのに、なんで嫁に言うんでしょうね~。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 10:05:53

皆様ご回答ありがとうございました。

一番納得でき、今後の対応についても理解できるものでした。

これから、パートでも働きに出ることを決めました。
皆様相談にのっていただき、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amine0312さん

2017/8/2817:05:25

まぁ、あなたは今はお子様がいて忙しいのでお気持ちは分かりますが

義母もあなたのように子供を育て、忙しいそんな賑やかな日々を経て、現在孤独の一人暮らしみたいなものですよね。

1人で寂しくてついつい理由をつけては人と交流を持ちたいのでしょうね。

血の繋がった孫が2階に住んでれば、

なんとかモノで釣ってでも会話したいのでしょうね。

>とにかくほっといてほしいのです。

義母からすると、

私をほっとかないで~

って所ではないですか?

どうしたら声かけられなくなる?と、いう質問に答えるなら

寂しくなくなり、忙しくなれば声を掛けられなくなるのでは?

一人旅でも予約してあげたら?

趣味を持たせるよう勧めるとか

婚活でもさせるとか。

寂しいんだと思いますよ。

しかし、あなたの気持ちも分かりますし、その鬱陶しさは痛いほど分かりますが

もしも、あなたが義母と同じ歳になり、子供たちは巣立ち、夫もなく、1人で暮らすとなったら

凄く寂しい生活だと思いませんか?

まだ、そんな年齢でもなけれは環境も想像しにくいと思いますが、

年取ってくるとそんなもんですよ。

私はまだそんな年でもないですが、もう子供が独立し始めたのであなたの気持ちも、義母の気持ちもなんか分かるような気がします。

歳をとると、身内以外の人付き合いもめんどくさがったりすることも多いですが

義母に夢中になれる何かを見つけてもらえるといいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin358_0315さん

2017/8/2816:53:27

罠にハマったつけですね・・・まだまだエスカレートしますよ
諦める

悟か!
可哀そうな方だ。。。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。