ここから本文です

大至急!スマホがウイルス感染!??? スマホでネットサーフィンしていたら、...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2900:22:37

大至急!スマホがウイルス感染!???

スマホでネットサーフィンしていたら、突然
ウイルスに感染しました、6個のウイルスに感染したので、このままだとSIMカードが破損してしまいます、ウ

イルス除去アプリをインストールしてください
と警告画面がでました。私は怖くなってそのアプリをインストールして起動させてしまったのですが、それって大丈夫でしょうか?

アプリ名は、ドクタークリーンとかいうアプリです。

不振に思いその後、そのアプリをアンインストールしたのですが、ウイルス感染の警告画面は出続けるし、今度は

’アクセス先でフィッシング行為を検出しました safetygolock,xyzでは、悪意のあるユーザーが、パスワード、メッセージ、クレジットカード番号などお情報を盗み取ろうとしている可能性があります

との別の警告画面がでてきました。
これは、誰かにスマホを乗っ取られたという事でしょうか?後、私のスマホのデーターを全て何処かへ送信されてしまったということでしょうか?

そして今私はどういう対応をすればよろしいのでしょうか・・
怖くてたまりません

閲覧数:
20,848
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/8/2900:37:42

大半のウイルス警告、ウイルス除去アプリはウソです。
そもそもの目的はウイルス除去アプリをインストールさせ、対象のスマホにバックドアを仕掛け、情報を抜き取る為です。
バックドアを介して開発者は対象のスマホに自由に出入りできるようになるので非常に危険な状態です。

すでに質問者様はインストールをされてしまった為、バックドアが設置されています。(ほぼ確実に)
乗っ取られた、という表現とは違いますが、自由に出入り出来る状態ではあります。(家に鍵をかけないで出かけている感覚)
今すぐにスマホの初期化後、重要なもののパスワード等変更してください。クレカ使われたりする可能性もあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/2900:43:33

    初期化は携帯ショップに行かないとできないので、明日携帯ショップでやってもらいます。
    今現在は、スマホの電源を落としていますが、電源を落とすことで侵入を防ぐ対策になりますでしょうか?

  • その他の返信を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/30 19:11:02

お二方、ご回答ありがとうございました。とりあえずスマホを初期化したのでもう大丈夫だと思います。

「ドクタークリーンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

epu********さん

2017/8/2900:25:06

もし、世の中にSIMカードが破損する予告ができるアプリはぜひ欲しいです。
まるで2001年宇宙の旅です。

そんなものありません。
ムシで。

あとはすでにウィルス感染しているかも。
怪しいファイルをダウンロードぜずとも、Webを閲覧しただけで感染するものも
あります。
そういうサイトが怖いのは不正請求より、そこです。
見ただけで感染。あなたのデータが世界にバラまかれます。
すでに拡散しているかも。
スマホやPCなら初期化・リカバリ(再セットアップ)を。