ここから本文です

浪人したらマーチ以上が当たり前だと学校の先生から、言われてきたんですが浪人し...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2901:01:33

浪人したらマーチ以上が当たり前だと学校の先生から、言われてきたんですが浪人して日東駒専の人とかって余りいないんですか?

受験に関して無知すぎるので教えてください。

閲覧数:
196
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/205:42:58

裏を返せば今の大学受験はそれくらい簡単と言う事ですよ。浪人したらマーチ以上?昔は浪人しても何処も受からない人たくさんいましたがね。そういった人は専門学校でした。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kikutahonmaさん

2017/8/2923:51:31

いると思う

学校の先生はモチベーションを上げるためにそう言ってるだけ

2017/8/2908:17:30

いますよ
浪人しても現役時より伸びるとは限りませんから

2017/8/2906:51:02

そりゃ進学校レベルの話です。
浪人しても容易に上位の大学には受かりません。
進学校以外からではマーチや下位国立でも滅多に受からんよ。

qqqw6t79nさん

2017/8/2901:22:05

学校の先生など、いわゆる親世代の頃はバブル景気で私大優位だったので、浪人して日東駒専でも当たり前の厳しさでした。
18歳人口が今の2倍で、大学進学率は2分の1でしたし、それなりの学力がないと大学進学はできない時代背景だったのです。

でも、今という時代では、現役・浪人の比率が親世代のバブル期と真反対で、有名大学でも現役で大学に進学する人間が過半数です。
まして、すでにいわゆる全入時代で、偏差値に底辺の大学は経営難から学生確保に躍起で、入試のハードルもかなり低くなっています。

こういった時代背景を前提にし、浪人のマイナスイメージを負っていている場合に、そのハンディを跳ね返せるギリギリ最低限の成果が日東駒専ラインだと言うのは、とても納得のできる話です。
浪人しなくても、つまり、あまり勉強しなくても、それなりの無名校には入れてしまう時代だからです。

がんばってください。

2017/8/2901:12:26

そんなことはないですよ。
基本的に、現役時に努力できなかった人は浪人したって努力できません。
Fランにだってけっこう浪人はいますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。