ここから本文です

彼女がヴィーガンなので飼い猫の餌を変えないといけなくなりました。

chi********さん

2017/8/2907:29:47

彼女がヴィーガンなので飼い猫の餌を変えないといけなくなりました。

閲覧ありがとうございます。
付き合って2年になる彼女と同棲を始めたのですが、それにより、僕が飼っている猫の餌を変えなくてはならなくなりました。
彼女はヴィーガンで、ほかの生き物を殺めて食べる動物食を強く嫌悪しています。
猫の餌も例外ではなかったらしく、「こんなに猫を可愛がっているのに、なぜ生き物を殺して作るフードを平気で与えられるの!?猫も他の生き物も命は平等なんだよ、有り得ない」とすごく怒られてしまって、買い貯めてあった猫缶とチュールは全て処分することになりました。代わりに、最近は生き物由来の材料を使わないヴィーガンフードというのがあるらしく、それを注文してくれました。
ただ、そのフードが届くまでの間、また今後も万が一切らした時や食べなくなった時(僕の猫は今までにも何回か餌に飽きる事があり、その度にメーカーを変えたり魚を食わせて目先を変えるなどしていました)、おやつ等に関しては自分でどうにかするしかないと思うのですが、何を与えたら良いのでしょうか。

昨日はとりあえず朝はみそ汁(ブロッコリー、じゃが芋)の残りを水で薄めて大豆ミートにかけた物、昼は朝と同じ物とおやつにバナナを2cm程度、晩は木綿豆腐に夕飯のおかずのポテサラ(じゃが芋、枝豆、キューリ、人参)をスプーン一杯分混ぜた物を与えましたが、あまりにも急場凌ぎというか、流石に連日食わせられるようなもんじゃないと思うので…

何か知恵を貸して欲しいです。特に猫を飼ってらっしゃるヴィーガンやベジタリアンの方からアドバイス頂けると大変助かります。

それと、恐れ入りますが彼女のヴィーガンに対する批判や中傷などは控えて頂けると幸いです。確かに珍しい思想に思われるかもしれませんし、僕も初めは驚きましたが、それでも僕は彼女の思想を否定したり蔑んだり、差別するつもりは一切ありません。考え方は人それぞれなのですからどんな主義を掲げようと彼女の自由ですし、非難したりせず彼女の気持ちを尊重してあげるべきだと僕は思っています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m12********さん

2017/9/313:29:54

彼女様の意思を尊重される投稿者様は、とても人柄の良さが出ていますね。とても彼女様の事が好きなのも伝わって来ました。ヴィーガンは、動物の命を守る・食べない・買わない。命を大切にすると言った事だと思います。友人もそうですが・・・でも結婚式や法事や食事が決められた席では、肉や魚を食します。友人は必ず捨てるという行動はしないです。だって何かしらに加工され殺された動物の商品食べずに捨てられたらそれこそ命の無駄になりませんか?そこらへんがヴィーガンさんは考えがおかしいと私は、思います。食べないために買わないのは、自由ですしアレルギーの為食べられないのは仕方がないと思いますが、その思いを家族や友人や恋人やペットに押し付けるのは、どうかと思いました。ちゃんとした食事を与えられず飼っている猫ちゃんが早死にしてもいいと彼女の事を尊重するなら私も、その猫ちゃんを可愛がってくれる誰かに里親に出した方が良いかと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2017/9/300:46:30

ヴィーガンの考え自体は否定しませんが犬と違い自然の猫は肉食動物です。(犬は雑食)
そのため野菜、穀物等から栄養を吸収するのが不得手です。
なのであなたが猫に健やかに生きて欲しいと思うならきちんと市販の猫缶などで構わないので肉、魚をあたえましょう。
あなたが猫よりも彼女の思想が大事だと思うのならその猫は保健所、信頼できる知人などに預けましょう。
肉食動物に菜食を強いても双方不幸になるだけです。
あなたの彼女はライオンにも菜食をさせるつもりですか?猫もライオンと同じ肉食なのです。
あなたが本当に猫を大事だと思うのなら肉、魚をあたえるか知人に預けてそこできちんとした食事をしてもらいましょう。
あなたの相談に答えるには少しずれているかもしれませんが猫の事を大事に思うのなら菜食オンリーはやめてあげてください。

wqw********さん

2017/9/222:26:02

うちに猫の手作りごはんの本があるので参考にして書いていきます。

・ブロッコリー(ブロッコリーと豆乳をフードプロセッサーにかけゆでる)
・納豆
・わかめ
・のり(マグネシウム過多にならないよう食いつきを良くするためのトッピング程度に)
・全粒粉のパン(うまく消化出来ない子もいるので元気な子だけ)
・かつお節(与え過ぎに注意。トッピング程度に)
・ホタテ(タウリンが豊富。VB1を破壊するので加熱した方が良い)
・玄米(玄米は水に2日ほどつけて冷蔵庫で寝かせてから炊くと柔らかくなる。栄養価もあるので元気な子に与えるには問題ない)
・梨(梨はすりおろす。水分も多いのでおススメ)
・煮干し(トッピング程度)
・かぼちゃ
・ピーマン(みじん切り)
・ゴーヤ(みじん切り)
・おから(玄米や野菜と混ぜる)
・甘いトウモロコシ
・ゆでた枝豆(塩を入れずに茹でる)
・トマト
・さつまいも(便秘解消になるが炭水化物なので与え過ぎに注意)
・卵(半熟が良さそう)

【猫に必要な栄養】
●ビタミンA:鶏レバー、ウナギのかば焼きなど。※猫は動物性でしか吸収できないらしい
●リノール酸:サンフラワー油、ひまわり油、大豆油、ごま油、くるみ、松の実、いりごま
●α‐リノレン酸:なたね油、クルミ、国産大豆、きな粉、オリーブオイル、ひまわり油
●アラキドン酸:サザエ、ひじき、伊勢海老、わかめ、卵白
●タウリン:アジ、車エビ、ハマグリ、ホタテ、タコ、ヤリイカ、アサリ、マグロ血合い、サバ血合い
●アルギニン:サバ、かつお節、高野豆腐、ごま、きな粉、カシューナッツ、しらす、アーモンド
●ナイアシン:カツオなまり節、カツオ、サバ、サワラ、ブリ、マイワシ、
●ミネラル:ひじき、納豆(カルシウム、カリウム、マグネシウム)、さやいんげん、大豆(カリウム、マグネシウム)、海藻類(亜鉛)
●食物繊維:おから、わかめ、焼のり
●水

買いだめしてあったフードは、食材と混ぜながら使い切るのは駄目ですか?

mea********さん

2017/9/220:10:02

そんな方もいるんですね。うちの猫は病気なので(腎臓疾患)専用のを食べさせないといけないのでできません。それで長い子は14年以上生きてますから。

sak********さん

2017/9/219:02:39

うーん…

マジ回答すると、ビーガンキャットフードってあるんですよ…

肉食の猫に、植物原料100%を与えるのは怖いので与えた事はありませんが、台湾製でネットで楽天やYahoo!ショッピングにありますよ…

おすすめはしませんけどね。

alm********さん

2017/9/208:13:07

きもちわる…
批判するなとのことですけど別れた方が良いですよそんな地雷女。
買いためてた餌を処分されたという事は彼女さんより猫の方が一緒に暮らしていた時間が長いという事ですよね?肉食動物で、自分よりも長い時間を過ごした彼氏の飼い猫にすらヴィーガン主義を押し付けるような無茶苦茶な女なんか絶対どこかで質問者様が苦しみますよ。
同棲を決めたと言う事ですので結婚も考えた事がないわけではないと思いますが、そんな女が母親になったら子供にどんな理不尽を強いるんでしょうね。寒気がしますね…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる