ここから本文です

皆さん初見殺しのマゾゲーって嫌いですか? サイコブレイクが個人的世界観が凄...

agt********さん

2017/8/2911:18:47

皆さん初見殺しのマゾゲーって嫌いですか?

サイコブレイクが個人的世界観が凄く綺麗で楽しめたので続編を買うつもりなのですが、1のレビューをみると「死にゲー過ぎて面白くない」や「敵が

強すぎ」という意見が多く驚きました。

アウトラストなども「死に過ぎて面白くない」というの意見が多いですし。

母と兄は、私が子供の頃ゲーマーだったので私自身ファミコンなどをしていたのですが、死にまくり、理不尽極まりない場面などもありましたがかなり楽しめました。
今のよくある爽快で程よくやりごたえがある物も、簡単な物も、もちろん楽しいです。


・死に過ぎる=怖さが薄れてしまう
・敵が固すぎる=爽快感が無い
・理不尽=単純に面白くない
というのことなのでしょうか?

個人的な好みだと言われればそれまでなのですが、理由が気になり質問してみました。

死にゲーを好きな理由・嫌いな理由を回答していただければ幸いです。

長文失礼しました。

閲覧数:
205
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2017/8/2912:01:49

難易度のさじ加減、それに対するストレスの感じ方
について人それぞれというお話かとは思います。

誤解を恐れずいうならば、ライトゲーマーや一般層
にとっては少々難易度が高い作品、コアなマニアや
ファン層向けに作られているものは受け容れにくい
部分も出てくるでしょう。

サイコブレイクはコンセプトも明確。三上氏のバイオ
ハザード4の楽しさをもう一度…といった声に応える
ようなものを目指している作風です。

探索、行動選択、謎解き、アクション…それらについて
失敗しながら正解を見つけていくこと。攻略の楽しさを
ゲーム性の主軸に据えている作品かと思います。

ビジュアルや雰囲気、世界観など面白そうと買ってはみ
たものの。クリアまで到達できない、或いは思い描いて
いたゲーム性と違った。テンポ良くすすめられない…
購入者によって理想と違うケースは様々でありましょう。

フロムソフトのソウルシリーズが好きな方、そうでない
方などもわかりやすい例ではないでしょうか。

個人的にとてもよくできていて好きなシリーズなのです
が。攻略情報に頼らないと進めないほどのシビアさ。
ゲームに慣れている方でも自力でコンテンツを隅まで楽
しむのはほぼ不可能なつくり。

アクションが面白くても、あの作りに不満が多い方もい
るのではないでしょうか。平均的なプレイヤーが道のり
の中で気づけないまま終わってしまう、挫折してしまう。
人によりストレスが勝ってしまうのも仕方なし。

ゲームのコンセプトに対して事前によく理解しておけば
好みとの相違はいくらかさけられるかもしれませんね。

自身は色々なゲームを遊んで一喜一憂、あうあわないを
知るのもゲームライフの一環と割り切れるほどゲーム好き
ですが。

たまにお金を払って遊ぶ若年層、一般層の方々は買った
ゲームがあわなかったら恨み言の一つも出てしまうといっ
たところでありましょう。それもまた然り…

質問した人からのコメント

2017/8/29 15:11:40

回答ありがとう御座います!
凄く納得しやすい理由でした。
確かにバイオハザードシリーズ=5や6などをイメージして、サイコブレイクを買うとストレスが溜まりそうですね。
私もフロムソフトのダークソウルはやりがいがあり好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる