ここから本文です

公立中高一貫校の勉強法について質問です。 ネット検索をするとZ会や進研ゼミの公...

yuk********さん

2017/8/2912:02:47

公立中高一貫校の勉強法について質問です。
ネット検索をするとZ会や進研ゼミの公立中高一貫校を目指すコースがあり、合格実績も多くありました。
もともと成績のいい子が通信教育で合格でき

るのでしょうか。普通の成績の子も努力次第で通信教育での合格を目指せるのでしょうか。
実際に通信教育で公立中高一貫校へ進学された方、保護者の方がいらっしゃれば詳しく教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naw********さん

2017/8/3114:54:57

もともと成績の良い子どもが通信教育を利用しているのではなく、
届けられた教材を計画的に自分で読み進め期限内に提出し、
再提出の必要がなくても繰り返しやり直せる子どもには有効だと思います。

我が家の場合、
Z会の資料を取り寄せましたが乗り気ではなかった為
市販の中高一貫校対策問題集を解かせて親である私が面倒をましたが
もう二度とやりたくないです(爆)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

編集あり2017/8/3001:07:50

落ち着いて考えていただければ、答えは簡単です。要は、受験をなさるご子息と、親御さん次第です。通信教育であろうが、きちんと親御さんがフォローできるなら、大丈夫です!

大学受験の高校生なら、いざしれず、受験するのは、まだ小学生です。
どんなにしっかりしたお子さんでも、親御さんの助言やフォローなしに受験は成り立ちません。
ですから、受験塾に通うお子さんの多くも、親御さんがスケジュール管理や叱咤激励、ベクトル付けなど、かなり積極的に関わっているのが現状です。
通信講座も、同じなのです。親御さん、特にお母様が、きちんとフォローするか、しないか…が重要なのです。
放置しても、自分で順序立てて計画し、きちんとこなせる「できすぎくん」みたいな子供が、一体、どれだけいるでょう?

そういう事です。

塾の場合は、先生に対面している間は面倒みていただけるし、客観的な評価もしていただける面は助かります。模試による、立ち位置確認についても同様です。その部分は、親は楽が出来ます。
うちの子は大丈夫!自分で、ある程度ちゃんとできる!というのであれば、通信教育は安上がりで良いのかもしれませんね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/2913:07:39

最終的に合格する力をつければ良いのであって、
今の現状が「もともと成績のいい子」だろうが「普通の成績の子」だろが関係有りません。
合格する力を付けるのが通信教育だろうが家庭教師だろうが進学塾だろうが、
公立中高一貫校対策を謳っている手段ならばそれを習得するだけの事です。
それが出来る・出来ないは「もともと成績のいい子」だろうが「普通の成績の子」だろうが関係有りません。今これから頑張るかどうかです。

「もともと成績のいい子」は才能では無くて、今までにそのように育って来た子です。「普通の成績の子」からすれば出遅れているのですから、更なる努力が必要だというだけです。可否を表すものでは有りません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる