ここから本文です

胸部大動脈瘤について 先日、父が転倒して入院 CT検査の結果、大動脈瘤7cmと...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2912:16:21

胸部大動脈瘤について

先日、父が転倒して入院

CT検査の結果、大動脈瘤7cmと肝臓がんがみつかりました

年齢も85歳

胸部大動脈瘤は首に近く手術すると即死
肝臓がんの抗ガン治療す

る体力はなし

現在は血圧安定して、施設で生活しております
歩行のリハビリの予定はなし

しかし、いつ破裂するかわからない大きさで
即死で、間に合わないので覚悟してくださいと言われております。


余命はと聞きましたら
今夜かもしれにし
数年後かもしれないしと言われました

施設の方も、胸部の大動脈瘤の方は初めてでわかりませんね~

家族で胸部大動脈瘤がいらしゃったかた
最後はどのような過ごし方でしょうか?

閲覧数:
524
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ocn********さん

2017/8/2912:31:24

叔父が胸とお腹に動脈瘤を持っていました。

80歳くらいのときに、東京女子医科大学の助教教授に
腹部5センチくらいの手術をしました。大手術でした。
腕のいい医師に巡り会え成功しました。
ですが、心臓は手術の成功率が低いのでやめましょうと
言われました。

6センチを越えるといつ破裂するかわからないそうです。
トイレで力んだりするだけでも、と聞きます。
本当に即死だそうです。大量吐血で失血死だそうです。

叔父は慢性腎不全でせん妄が起きて、ベッドに頭をぶつけて
脳挫傷で即死でした。

お世話をしている方が大変だと思いますが、
ご本人は楽に逝けると聞きます。
のんびり暮らせればそれでいいのではないでしょうか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/4 22:41:43

穏やかに過ごせる環境を周りの皆さんの協力で作っております。ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2017/8/2913:05:42

癌はしらないけど83で2回大動脈瘤の手術したうちの祖母は元気に歩き回ってる。
たて続けに同じとこ2回だよ。胸カチわって。こっちがビックリしたよ。
孫からはゾンビと言われてる(笑)