ここから本文です

コンゴテトラの混泳について

chielien_17ad06f107f057e98b4370eさん

2017/8/2912:56:46

コンゴテトラの混泳について

45センチ水槽に7センチくらいのコンゴテトラ3匹とエンゼルフィッシュを飼育していました。そこへオデッサバルブを3匹投入したところオデッサバルブの一匹が6センチくらいのコンゴテトラの尾びれを追いかけ回すようになりました。一週間ほどするとコンゴテトラのヒレがボロボロになってしまい60センチのメイン水槽へコンゴテトラを移動させました。
60センチ水槽にはブラックネオン10とラスボラへテロモルファ10とレッドファントムテトラが3匹いるのですがここでもまた3センチほどのレッドファントムテトラがコンゴテトラの尾びれを追いかけ始めました。コンゴテトラを入れる前はとてもおとなしかったんです。レッドファントムテトラっておとなしい性格ですよね?グタグタしてしまいましたがコンゴテトラが追いかけられるのってヒレが餌に見えるからですかそれともコンゴテトラがおとなしいのでいじめているのでしょうかそれともそれ以外ですか?また対策としてどのようなものがありますか?よろしくお願いします

閲覧数:
85
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umiyamaranさん

2017/8/2914:17:01

後から来たものをテリトリーから追い出そうとしているんでは?
可能なら1度レッドファントムを他の水槽に移し、
しばらくしてから戻すと意外と大丈夫だったりします。

うちのレッドファントムは、
後から入れたフレームテトラには悪さはしなかったので
個体差なのか、コンゴテトラが大きくて目立つからか、
ひらひらしたヒレが気になったか、といったところでしょうか。

上記の方法か、45cm水槽からメイン水槽にオデッサバルブを移動し、
これまで通りエンゼルフィッシュと混泳させるほうがいいでしょう。

ちなみに45cm水槽は45cmキューブですか?
45キューブなら大丈夫ですが、
45規格なら手狭ですし水量が少ないのでサイズアップが必要です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

qrapon7000さん

2017/8/2913:46:57

んー、オデッサバルブはヤるでしょうね。コイ科の魚は信用なりませぬ。
(´;ω;`)

それよりもレッドファントムが自分より大きい魚を追うというのは珍しいかもしれません。むしろラスボラがやりそうなモンですが。

悪名高いブルーテトラやブラックテトラならともかく、ネオンテトラでさえ稀にやらかします。こういうモンだと諦めて対策頑張ってください。
(´;ω;`)