ここから本文です

水理学で、層流・乱流の家で簡単にできる実験ありますか?

a_y********さん

2017/8/2915:53:27

水理学で、層流・乱流の家で簡単にできる実験ありますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2017/8/2917:43:06

一番簡単なのは、水道の蛇口を少しひねって開き、泡立たないように流れるのが層流、全開にするなどして水が飛び散ったリ泡立ったりするくらいで流れるのが、乱流
と言うのが一番簡単な方法だと思います。

煙で試すと言う方法もありますが・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/115:55:31

お線香があれば それに火をつけて立てる。(部屋の中で風など入れない。)

最初 煙が スーと上がっていきます。ある高さで 乱れてきます。
このスーと上がっている時が層流、乱れ始めたら乱流です。

で上がっている煙に横方向から手を近づけると 横からの空気の流れが手にさえぎられて乱れる。また 手の温度が影響して乱れる。
横から少し息を軽く吐き出しただけで 層流から乱流になる。
層流を維持するのはよほど条件が良くないと出来ないことが解る。

層流の時は 糸を引くようにきれいに流れる。
乱流では 乱れて泡立ったり、渦を巻いたり、横に大きく広がったり と予想もつかない動きになります。

屋外観察だと
少し幅の有る川 など 中央は比較的綺麗に流れているが 岸に近いほど波だったり、渦を巻いたり します。
中央が層流(またはそれに近い)流れで、岸の近くは乱流となります。
(ただ 川は 川底の影響が大きいので 比較的緩やかな流れで 中央がやや深くないと 観察しにくい。)

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2017/8/2919:28:56

出汁入りでないこうじ入り味噌を少量溶いた水を、ラベルを剥がした透明なペットボトル(炭酸飲料1.5リットル)に入れます。
ペットボトルをまっ逆さまにし、自然に流れ出るに任せます。

次は、まっ逆さまにした後、ペットボトルの底を頂点として、円錐を描くように、ペットボトルの口を、素早くグルッと回します。上手くすると渦ができます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる