ここから本文です

簿記の資格について質問です。 10年前日商簿記の3級を取得しました。が、その後...

yaj********さん

2017/8/2917:39:55

簿記の資格について質問です。

10年前日商簿記の3級を取得しました。が、その後配属された職場では簿記の技能を使う機会が全く無く、その後はほとんど勉強しませんでした。

今回の人事で経理畑に移ることになったため

、再度勉強し直そうと思い立ち、当時の参考書を引っ張り出してはみたんですが、やはり参考書は新しいものを使った方がいいのでしょうか?

補足ちなみに今度の上司からは3級レベルの知識があれば十分だと言われたんですが、2級ぐらいまでは取った方がいいのかなとも考えています。この点に関してもアドバイスいただければ幸いです。

閲覧数:
101
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdn********さん

2017/8/3006:51:54

その会社のレベルにもよります。
具体的に質問内容ではどの程度のレベルなのか分からないので、確実に言えることだけに留めます。
実務上では、3級レベルで足りない知識は、どのような会社にも限らず確実に言えるのは消費税の処理方法です。
取引先によって、税込方式の会社もあれば、税抜方式の会社もあります。とりあえず、以前の参考書でもいいので日商簿記の3級の知識をおさらいした上で、さらに日商簿記2級の参考書を購入して、まず消費税の処理方法を理解すべきです。
実際に実務をしながら、3級の知識では足りない処理などに遭遇したら、2級の参考書で学べばいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,686件)

【派遣】経理・財務/経理未経験OK残業ナシ×17:30定時エル...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 兵庫県・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
経理・会計・財務 前橋◆未経験OK◆残業ほぼナシ。チャレン...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(栃木県)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
はたらこねっと
未経験OK商業簿記お持ちの方
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 群馬県前橋市
求人ジャーナルネット
簿記の資格もってればOK 経理アシ@会計データ入力や小口...
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 高崎オフィス
  • 派遣
  • 時給1,240円〜
  • 群馬県高崎市
求人アスコム
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【経理・簿記】 経理事務大分市中心部近郊【経理ソフト入...
  • マンパワーグループ株式会社 大分支店
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 大分県大分市
an(アン)
【加西市】一般事務※鉄リサイクル業・年間鉄処理量スカイ...
  • 株式会社山陽
  • 正社員
  • 年収250万円〜400万円
  • 兵庫県加西市繁昌町
doda
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
目指せる正社員!経理未経験~OK☆簿記あれば事務経験も不...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部オフィス事業部
  • 正社員
  • 月給24.5万円〜
  • 東京都
リクナビ派遣

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2017/8/3006:06:50

簿記一級取得者です。
日商簿記は基本的に
3級は個人商店
2級は中小企業
1級は大企業
を対象としています。
なので会社の財務諸表には、3級では見たことのない勘定科目がかなりあると思います。
勘定科目をほぼ全て理解したいのならば2級まで、簿記の基礎を思い出したいなら3級までの学習をお勧めします。

勉強時間は短いものではありません。
古い参考書を使ったからだ…などと後悔することがないように、私は最新の参考書をお勧めします。

net********さん

2017/8/2921:10:27

資産と負債はそれぞれ借方、貸方どちらに記入するか分かりますか?
これが分かって簿記の貸借感覚があるなら3級は不要です。
簿記の3級は伝票とか帳簿とか紙ベースを前提とした問題を出してますが、会計システムが発達した今の時代では全く役に立ちません。
会社が製造業でなければ原価計算も不要なので、簿記2級の商業簿記だけ勉強しておけば良いでしょう。
テキストは新しいものを使ってください。