ここから本文です

美について研究している人は、普通の人が美しいものを見たときと同じような感動を...

アバター

ID非公開さん

2017/8/2919:59:43

美について研究している人は、普通の人が美しいものを見たときと同じような感動をすることはできるのでしょうか?

閲覧数:
82
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

e21********さん

2017/8/2920:29:43

プロの料理評論家や料理人が、飯を食うときに普通の人が美味いものを食ったときと同じ感動が出来るかって話と同じです。

本当に美味いものなら「美味いっ!!」って感動は同じだと思いますが、プロの料理評論家や料理人はそのあと無意識であれ、意識的にであれ、料理についての分析に入ると思います。その辺が素人とプロの違いかな。

あと、舌が肥えていないと(つまり経験値とか判断の基準が低いと)本当はたいして美味くないものでも「美味いっ!!」と錯覚してしまうことは素人にはままあることですが、プロならそういうことはあまりないでしょう。




美について研究している人もプロの料理評論家や料理人と同じで、本当に優れた作品は「素晴らしいっ!!」ってまず感動するでしょうし、そのあと分析に入るはずです。

また、眼が肥えていない素人は本当はたいして優れた作品でなくても「素晴らしいっ!!」って錯覚してしまいますが、プロはもう少ししっかりとした判断をします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる