ここから本文です

シェアハウスの注意事項について教えて下さい。 30代女性です。 オーストラリ...

raphidon070807さん

2017/8/2922:32:29

シェアハウスの注意事項について教えて下さい。
30代女性です。
オーストラリアに留学中なのですが、シェアハウスに住むのが初めてなので教えて下さい。
学校の近くで同じ学校に通っている日本人の女の子が出ていく事

になり、安いシェアハウスの空きがあるのですが、いまいちその女の子が言っている内容が分かりません
賃貸の流れ;アパート ⇒ オーナー二人 ⇒ 入居者(現在学生が4人住んでます)

下記メリットとデメリットがあるそうなのですが、海外のシェアハウスでトラブルにあったり
確認事項しておかないといけない事があったら教えて貰えませんか??
又このシェアハウスに住むのは危険でしょうか??

【メリット】
・条件がよい(家賃が安い、部屋の家具が快適、学校から近い)
・全員学生(学校のすぐ近くなので、学生が入る確率も高い)
・毎日英語で話す事が出来る

【デメリット】
・4人で住んでいて家賃を折半しているので、一人退去した際見つからなければ一人の不足分を
三人で分けて払わなければならない。
・契約条件がよく分からない(日本人の子は基本ブラジル人が全部やってくれるよ。退去の際次の人を探すだけ。と言っているのですが、誰に何を確認してよいかもわかりません。。)

すみませんが、よろしくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3001:54:38

オーストラリアのことは分かりませんが一般的に?自分だったら気をつけたいのは・・・
★光熱費、電話・テレビ代等は家賃に含まれているか。家の備品が壊れた場合、誰が修理したり新しいものを買うお金を払うのか。壊したなら壊した人だろうけど、経年劣化などもあるでしょうし

★住宅保険はどうなっているのか。
★住民税があるのであれば、だいたいいくらか。
★食費も4等分?
★掃除はどうするのか(当番?)
★退去時は何日前までに言うのか
★入居時に保証金はいるのか、いくらか
★個室に鍵がついているか

私だったら基本全部やってくれるブラジル人の連絡先を聞き、契約のことをよく聞きます。トラブルがないようにするには、口約束じゃなくて契約書があってサインをする、というのがいいんだろうけど、「条件が分からない、誰かが全部やってくれる」というのであればそういうのはなさそうですね。

• 質問者

raphidon070807さん

2017/8/3017:10:21

ありがとうございます!!
    口頭で入居できるという所が逆に怖くて(笑)
    何もわからずどうしようと思っていたので、助かりました!
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

babyplus_cさん

2017/8/3022:11:03

そう言う曖昧な契約のシェアは大抵揉めますよ。お勧めしません。

1人減ったから家賃が上がるシェアなんて聞いた事が無いです。そんなシェア、私なら絶対に入りません。1人減るだけなら良いですけど、2人減ったら?オーナーが二人だからオーナーと自分は絶対いると思っていたら大間違いな事になるかもしれませんよ。

ミニマムステイ(最低入居期間)中に出る場合に次を探す事でボンドが返金されると言う事は聞きますけど、次を見つける事が条件って"は?"って感じです。だから近場の学校の生徒が芋づる式に続けて入居するんだと思います。

部屋の家具が快適で家賃が安い…なんか違う部分に問題があるんじゃないか?と私なら勘繰ってしまいます。光熱費が別とか、ネット利用とかで別の出費があるのでは?そうした物が込みで安いなら、オーナーが色んな事に首を突っ込んで来るとか何かしらあると思ってしまいます。

学生だけのシェアって、落ち着けない所が多いですよね。掃除とか適当だったり。日本人が1人だけの物件は日本人を清掃要員で入れたがる事も多いです。日本人は綺麗好きと思われてますから。何かあっても文句言わないし…

該当の地域の治安はどうですか?夜間の帰宅に問題なさそうですか?大通りから近いですか?夜間の照明は?何かあった時に駆け込めるお店等はありますか?昼間だけの街の雰囲気で引っ越して、夜間危ない目にあう話も多いです。特に駅やバス停からの安全を重視して下さい。

貴女の上げるメリットを重視して、デメリットにあるような詳細な契約内容が分からないで入居する物件は本当にトラブルが多いです。何かを確認するならオーナーです。オーナーに色々聞いて少しでも引っかかる場合は止めるべきです。

基本的にその近辺のレントの相場より安い所は要注意物件だと思って良いと思います。Domain等の不動産サイトや新聞等で該当の地域のレントの相場を調べてみて下さい。安い、お得!と感じる物件なら止めておく事を強くお勧めします。

https://www.domain.com.au/

入居の際は部屋の傷や汚れをきちんとチェックして、写真に撮るなりメモを残すようにして下さい。これを嫌がるオーナーなら入居するのは危険です。難癖付けてボンドを返さない可能性があります。

もしオーナーときちんと話が出来ないなら、絶対に入居すべきでは無いと思います。

なんとな~く、私が在住時にトラブル相談を受けた物件と似たような雰囲気がします。慎重にインスペクションして、オーナーと話をして下さい。書面で契約事項を書いてもらえそうにない気がするので、現在の入居者ではない友達と一緒にオーナーと話をする事をお勧めします。現在の入居者は次を見つけたいので信用するのは危険だと思うので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。