ここから本文です

飛行機に乗ると耳がおかしくなって 着陸したあと片耳は治ったんですが、右耳がず...

ytm********さん

2017/8/3001:21:12

飛行機に乗ると耳がおかしくなって
着陸したあと片耳は治ったんですが、右耳がずっとおかしくて違和感がありました。つばを飲んだり欠伸をしたりしても治りません。
それから飛行機に乗った日

から3週間ほど経ちましたが右耳は治りません。
治らないどころか悪化しました。
車で音楽をかけて聞いていてもたまに右耳だけプツンと音が聞こえなくなり左耳だけで聞いてる状態になります。片耳だけが聞こえてる状態のときは音が少し小さくなります。数秒ほどで左耳は治りますが、何回も同じようなことがあります。右耳の何かが塞がったような感じです。病院に行っても何もないと言われました。違う病院でもう1度検査した方がいいですかね。誰か同じような症状になった人、または耳鼻咽喉科の先生などいたら教えてください。

付き足しです。
この症状は突発性難聴ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oty********さん

2017/8/3001:41:08

確信は持てないのでもう一度別の病院で診てもらうことを強くお勧めしますが、恐らく突発性難聴ではなく、中耳炎です。
中耳炎は気圧が変化した時などなる場合があります。飛行機がモロにそれです。
突発性難聴は明らかに片耳(稀に両耳)がある日突然聞きづらくなります。また、めまいや吐き気などの症状もあることがあります。耳の聞こえ以外に何か症状はありませんか?
突発性難聴の場合は遅くても2週間以内に治療を開始しないと手遅れになってしまうことがあるそうです。病院で聴力検査等はしてもらいましたか?
私は飛行機で中耳炎になりました。左耳に、ずっと耳に水が溜まったような、ボヤボヤ〜〜と他人が話してる声や、自分の声が聞こえて、かなり気持ち悪かったです。
また、友達で突発性難聴になった子がいましたが、その子は前日まで普通だったのに、朝起きたら片耳だけずーっと少ししか聞こえていなかったそうです。

いずれにせよ、耳に違和感があると、かなり不愉快な思いだと思うので、他の病院を受診し、検査をしてもらう事をお勧めします。
お大事にしてください。

• 質問者

ytm********さん

2017/8/3001:54:50

めまいや吐き気などはなかったです。
    中耳炎の可能性が高いかもですね。
    ご丁寧にありがとうございます。
    早期に違う病院へ行きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「飛行機 耳 治らない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる