ここから本文です

株についてです。

GENTLEMANさん

2017/8/3002:45:12

株についてです。

僕は超ド素人で、証券口座もありません。
でも疑問があります。
チャートを見てみると、例えば画像はAppleの物ですが、10月に
買った株があるとしたら翌年7月に売れば売却益を得られますよね?

チャートでそこそこ株価が低い所まで来たら買って放っておけばおのずと購入時より株価は上がりそうなもんですがそんな甘いものではないですか?

要は、低いとこで買えば購入時より上がらないことの方が少ないだろうという話です。

株価,チャート,売却益,証券口座,イグジット,超ド素人,大底

閲覧数:
160
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m23********さん

2017/8/3009:19:56

大底を当てるのは、なかなか難しいです。

自分で今が大底と思っても、そこからまたどんどん下げる場合もあるし。

自分が何(どの指標、テクニカル)をもって、そのチャートが大底だと判断するか、
どこでエントリーして、どうイグジット(利食い損・切両方のイグジット)するか。その自分なりの定義・判断基準を、きちんと決めておく必要があります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/5 13:12:03

今度リクエストします。師匠。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aic********さん

編集あり2017/9/205:37:59

初心者は、一円でも勝てればいいという発想になりがちです。

いくら勝つのかが重要。

勝つだけならその方法でいくらでもできる。

しかしそれはトータルでプラスになるかはわからない。

aho********さん

2017/8/3009:34:33

まぁ、リアルにポジション取ってから言ってください。
『そこそこ株価が低い所まで来たら』をどう判断するかが問題なんです。
チャートなどヒストリカルを見て言うのは誰でも出来ます。そもそも、その時点で出来高があるのが不思議だと思いませんか。あなたの言う通り、『そこそこ株価が低い』ことを誰でも簡単に判断できるなら、売る人はいませんよね。出来値があるということはまだ高い(もっと下がる)とおもうから売りを出すのではないでしょうか。
歴史でもなんでもそうですが、その時点での環境や状況を考えなければなりません。今の時点で、過去の是非は語れないってことです。
今の日経平均を買えますか?って話です。1年後25,000になっていたら、あの時は安かったんだと1年後に言ったところでどうしようもないのです。逆も然り。
ポジション取ってディールしてみてください。

jda********さん

2017/8/3003:02:25

絶対ではないですが
理解としては会ってます。
簡単に言えば安い時期に買い高い時期に売るで儲けは出ます

ですが株価が低くなっているとゆう事はその会社の業績に不信感なりがあり多くの方が売り払っているとゆう事。そうすれば業績は伸びにくくなり尚且つその伸び悩みを見て不安を感じ更に買う人が少なくなり売りが多くなり逆にどんどん落ち込み倒産なんてこともあります。
そうすれば丸損ですよね

倒産といった末路でなくとも一年など長期に渡って保有しておく方法もあります。
が最安値で買い一年後に株価が倍になっても買った時の株数が少なければ儲けも少ないですよね
逆に多く投資していれば儲けも多くなりますが証券会社への一年の契約料や取引の手数料、また多額の投資をするには資金が必要です。
その資金が無ければ借りなければいけませんよね。
その利息などを差し引くとかなり大幅に上がらなければ儲けが出ませんよね

そーいった兼ね合いから確実とは言えません。
ですが資産運用としては長期に渡って投資はありきたりな方法ですよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる