ここから本文です

経営者が、給与の計算の仕方がわからないみたいなんです。 給与に関しての質...

aburitorosalmon3saraさん

2017/8/3003:17:09

経営者が、給与の計算の仕方がわからないみたいなんです。


給与に関しての質問です。

数ヶ月前から個人で経営している飲食店でアルバイトをしている大学生です。

時間帯は16時から深夜1時までの拘束が主です。


お給料

がどうやら
正しく計算されていないです。

・所得税の事をよく知らないのですが…
給料明細は1日毎に存在します。
一日ごとの給与から所得税が数百円差し引かれ、一ヶ月で計算した給与から更に所得税が差し引かれ、二重でとられています。(普通二重にはとられないですよね…?間違っていたらすみません)

・毎回深夜にわたり、9時間以上の労働ですが、深夜手当て、残業代一切出ていません。



給与計算は経営者の老害ジジイがやっています。

職場内の噂によると、どうやら経営者は算数と時間の計算ができないようなんです。。


私が入る前
以前あったタイムレコーダーでの給与算出方法で、多くの従業員が給料が合わないとのことで
当時居た社員が確認したところ

例えば 8時間30分の労働時間だとしたら

8.5×時給 ではなく
8.3×時給
というような具合に計算していたようなんです。


人柄からも最初から信用・信頼はしていませんでしたが、この噂を聞いてからは不信感MAXです。
従業員全員が同じ気持ちです。


今日現在までで、みんなどれくらい違っているのか確認中なんですが。。


所得税を今まで間違って差し引いていた分、全員に足りない分を支払ってもらうにはどういう手続きをとればいいでしょうか?
個人経営だろうが、労働基準法により深夜手当て、残業代の請求はできるでしょうか?

補足手元に今までの給与明細はあり、タイムレコーダーを遡れば出退勤の記録は見られます。
ちなみに採用後の契約書や誓約書等、労働に関してのは書名は存在しません。

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

showyamezさん

2017/8/3014:20:16

労働基準監督署で相談しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hvaozz1820さん

2017/8/3003:19:33

法律事務所に行ってみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。