ここから本文です

大変初歩的な質問で恐縮です。格安SIMを契約する際にセットで契約する端末はSIMロ...

liargame730さん

2017/8/3003:48:23

大変初歩的な質問で恐縮です。格安SIMを契約する際にセットで契約する端末はSIMロックがかかっていないSIMフリー端末という理解でよろしいのでしょうか。例えば、ドコモ系である楽天モバイルでセット購入したASUSの

スマホにau系であるUQモバイルのSIMを入れても周波数的な問題を加味しても、問題なく使えるのでしょうか。

補足
ASUS ZenFone 3はau系とドコモ系を同時利用出来るDSDS端末らしいので、問題なく使えるとは思うのですが、そうでない場合はどうなんでしょうか。

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

man_u_tvさん

2017/8/3011:26:09

>格安SIMを契約する際にセットで契約する端末はSIMロックがかかっていないSIMフリー端末という理解でよろしいのでしょうか。

よろしいです。格安SIMとセットで販売されている端末は基本的にSIMフリーなのでSIMロックはかかっていません。


>例えば、ドコモ系である楽天モバイルでセット購入したASUSのスマホにau系であるUQモバイルのSIMを入れても周波数的な問題を加味しても、問題なく使えるのでしょうか。

ZenFone 3など、au VoLTEに対応している端末は、UQ mobileのSIMも使用できます。HUAWEI P10など、au VoLTEに対応していない端末ではUQ mobileのSIMは使用できません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

megakinnさん

2017/8/3010:50:26

使えない場合は電波を拾わないだけです。

ちなみに
auの形式が違うのは3gだけです。
対応してるスマホはほとんどないです。4gは周波数だけ合っていれば使えます。

Zenfone3の場合 4gには対応してるので通話側をdocomo系にしとけばuqでも使えます。
uqは通話側には使えません。

2017/8/3008:21:03

liargame730さん

「UQ動作確認端末一覧」ググる。。。。。。
基本的なことでございますのでおググりあそばせ、
1分で自己解決いたします、
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1022212.html


がんばりや♪

2017/8/3003:52:23

auは他の携帯会社と電波形式が違うのでandroid端末に入れられるSIMカードは少ないです。
ASUSの端末にはUQモバイル系のSIMカードを、入れても問題ないと思いますが、au系のSIMカードは使用できないとおもいます。
ASUSenFone3に関しては分からないのでお店に行って聞いてみたら1発ですね