ここから本文です

我が家は新築を購入し、住み始めてからまだ9ヶ月弱です。外壁の下、コンクリート部...

dreamy_white_cottonfrossさん

2017/8/3006:54:07

我が家は新築を購入し、住み始めてからまだ9ヶ月弱です。外壁の下、コンクリート部分の結露(というか濡れ染みの様な物)が目立ちます。我が家の両隣りは同じメーカーの家ですが、見る限り真ん中の我が家だけが、何故

かこの様になっています…。こういった濡れ染みの原因は何なのでしょうか?このままでは建物に良くないのでは…?と思い質問させて頂きました。知識のある分、又は実際に経験している方、意見を下さい。お願いします。

閲覧数:
200
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhappyearthkさん

2017/8/3015:11:58

まだ9ヶ月なら、原因が何なのか?
ホームメーカーの担当の方に来てもらうのが一番だと思います。

面倒でも高いお買い物ですし、気になってモヤモヤするくらいなら、早く来てもらったほうが良いと思いました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tarami1663さん

2017/8/3011:10:57

両隣が同じメーカーなのに自分の家だけが結露ということですね。同じメーカーでも材質が同じとは書いてありませんね。両隣はそれなりの金額をかけていたりして。または、あなたの家の土地は、暗渠や溝や川があった場所を埋め立てた場所だったりも考えられます。その場所の5年以上前の航空写真を手に入れて確認する必要がありますね。以上、私は2点ほど考えましたが、今更どうにもならないことですね。特に寒い地方であれば、結露が凍結を繰り返し、コンクリがもろくなるのが早いです。

ramuramu513さん

2017/8/3010:31:49

HMに直接聞いてみた方がいいですよ

itugawakさん

2017/8/3007:39:39

時期的に結露の発生はないようなきがするので雨とかが染みてないですか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。