ここから本文です

慰謝料の振り込み 子ども(15才)が交通事故にあいました。慰謝料(160万円)が...

chibizmamaさん

2017/8/3011:41:49

慰謝料の振り込み
子ども(15才)が交通事故にあいました。慰謝料(160万円)が振り込まれたのですが、保険会社にいわれるまま父親の口座に振り込んでもらいました。
将来本人のために使って

欲しいので、本人名義の口座に移したいです。
色々調べると110万を超えると贈与税がかかるようですが、この場合も対象ですか?
本人名義にするための良い方法があれば教えてください。

閲覧数:
440
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atgoer5580さん

編集あり2017/8/3122:34:40

慰謝料って贈与とか税とかって、かかりますか?
そしたら皆様事故にあわれ、慰謝料もらったら税金など、払わなくてはいけなくなる事になりませんか…
全く関係ないかと思いますよ。
保険屋から振り込まれ完了したのであれば、もう大丈夫かと思われます。
お父様も、お子様のだから、わかってると思います。
お子様の通帳を作ってあげて移してあげて下さいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/3019:01:13

お父さんが口座から160万を引き出せば良いのでは?
その上で現金でお子様に渡してお子様が口座を開設すれば良いと思いますけど。別に税務上の問題はない額だと思いますよ。

ないとは思いますが、お父さんがちょこちょこと口座からお金を引き出してなければ良いですね。

lotonoboさん

2017/8/3013:32:48

そのまま移して問題なしでしょう。

理由として、慰謝料を受け取る人、その対象となる人は子供であって、お父さんではないからですね。
お父さんは、子供の160万円を「預かって」いるだけです。
160万円はもともと子供のものですから口座を移したところで「贈与」には当たりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/8/3011:55:26

税務署・税理士に聞かないと正確な回答は難しいです。

ただ、今年度に110万円を子供の口座に移して、残りの50万円を来年1月に移せば、何も問題無いと思います。

本来は、子供の保険金ですので、「保険金算定額の内容」等の書類があれば、何も問題が無いケースに思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。