ここから本文です

マンションで犬を歩かせるな!と怒られました。新築分譲マンション入居2年目です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3012:02:02

マンションで犬を歩かせるな!と怒られました。新築分譲マンション入居2年目です。

マンションは100戸以上の大型でペット可、未就学児がいる家庭がほとんどです。
うちの犬は豆柴で、規約は5キロまでですが、6キロあります(笑)
うちには0歳の娘もいて、散歩の時は抱っこ紐で娘を連れていきますが、娘を抱っこしてる状態で豆柴を抱っこは無理です。
なので、規約違反なのはわかってますが、散歩させない方が可哀想なので、いつもマンション内を歩かせて散歩に行っています。
今まで何も言われたことがなかったのに、昨日同じ年くらいのママさんにいきなり「マンション内を歩かせるのはだめですよ!」と言われて、ムカつきました。
わかってますが、散歩させるなってことなんですかね?
以前、マンション内に犬のウンチが落ちてたと警告文が張り出されていましたが、未就学児が多いので、マンション内でお漏らしがあったり、嘔吐物があったりも年に数回あります。
最近、マンションのベランダで煙草を吸わないでくださいと、エレベーターに張り紙がしてあり、喫煙家の旦那はめちゃくちゃ怒っています。
すっごくムカつきます。
今度言ってきたママさんに会ったら言い返したいので、アドバイスお願いします!
旦那、私、30歳。
言ってきたママさんは25、26くらいだと思います。

補足ベランダでの煙草は管理規約にあります。警告文は管理会社が張り出したものです。でも室内には赤ちゃんがいるし、臭いが染み付くから絶対嫌です。違反だとしても、ベランダか共通廊下で吸ってほしいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

huk********さん

2017/8/3012:14:39

規約は5キロまでですが、6キロあります(笑)
規約は守ろ。

マンション内に犬のウンチが落ちてたと警告文
自分のことじゃないなら気にしなくていいよ。

マンションのベランダで煙草を吸わないでくださいと、エレベーターに張り紙がしてあり
規約ではどうなってる?何も書いてないなら気にしなくていいよ。

いろいろ煩わしいなら一戸建ておすすめ。

「分譲マンションとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/8/3018:33:56

これ釣り・・ではないよね?
どう考えても犬もタバコも規約があるなら何も言い返えせないよね。

子供がいるから散歩できる場所まで抱っこできない、子供がいるので部屋でたばこは吸われたくない・・っていうのは全部あなただけの都合なので。
子供がいるから特別って思ったらやっぱりダメでしょ。

文句言ったらたちの悪い人と言われ立場が悪くなるのは明白です・・。
どうしても嫌なら引っ越すしかないかと。

それが無理なら犬のカートを買って入れて、散歩できるとこまで行く。
旦那に禁煙してもらう。

cho********さん

2017/8/3016:27:06

マンション内を歩かせてはいけない規約なんですよね、きっと。そういう所は多いです。廊下や階段、エレベーター等の共用スペースは歩かせずに抱っこするようにという規約。だから、ダメだと注意されたんではないですか?そういうルールだから、ペットOKでも体重が5キロまでと制限されているんだと思います(それ以上大きいと抱っこも出来ない人も出てきますので)

犬の散歩は飼われている方はみなさん行っていると思います。散歩に行くなではなく、マンション内は抱っこして歩かせずに外へ出ろという事です。そうじゃないと、共用スペースでおしっこやうんちの問題が出ます。

jim********さん

2017/8/3013:49:03

言い返すのはかまわないと思いますが、規約違反状態なら、あなたが悪いことになってしまいますので、言い返す言葉のアドバイスを求めても、回答できる人はいないと思います。

あまり知られていませんが、マンションの規約というのは、道徳的に守るべき約束事なんてレベルのものではなく、マンション法で定められた法的根拠のある規約なので、守らなければ違法行為とみなされてしまい、最悪マンションから強制退去させられてしまいますから注意が必要です。

ですから、その場合は、言い返す相手は「同じ年くらいのママさん」ではなく、規約改正を提案できるマンション住民の総会の場で、まずは「大型ペット可でありなから、5キロまでという規約は矛盾があるので改正すべき。5キロ以下で飼ったペットが意に反して5キロ以上に成長することはありうる」と主張して、6キロのペットでも可とする規約改正に多数の賛同を得ることです。

また、大型犬なのに抱いてあるくなんてのはできないことなので、現実重視のマンション内をペットに歩かせてもよいとする規約改正も提案して、これも賛同してもらうことです。

また、マンション内で犬がウンチしてもよいとか、お漏らしや嘔吐物があってもよいとする規約改正も提案して賛同を得られるなら提案すればいいとは思いますが、こちらはさすがに、賛同者が多数になるとはとても思えませんね。

ベランダでの喫煙に関しても、警告するくらいなら、何らかの根拠のある規約が存在しているのでしょうから、この際、ベランダで喫煙してもよいという明文化した規約追加を求めて、これも多数の賛同を得て成立させてしまえばよいと思います。

あなたの提案が、なるほど、その通りだと多数の住人が理解を示してくれるような提案なら、賛成多数で新規約として成立しますから、次からは堂々とマンション内でペットを連れて歩かせられますし、「同じ年くらいのママさん」に注意されても、規約で問題ないということになっていると反論できるようになります。

ただし規約改正に必要な賛成数は必ずしも多数決ではなく、マンション規約にそれも定義されているでしょうから、まずは、どのくらいの人数(部屋の大きさで権限が違う場合もあります)の賛成が必要なのかを確認して、ペットを飼って現実に同じような問題で困っている家の数と比較して、成立が微妙に感じるなら、それだけの人に賛成してもらうための根回しが必要になるかもしれませんね。

マンションですから、規約を守らなければならないのは当然のことなので、規約の存在そのものに不満があるなら引っ越すよりなくなってしまいます。

あなたが、他の住人の迷惑を顧みないひどいことをしているなら、だれも賛同してくれないでしょうけれど、あなたの考えがまともな考えなら、きっと多数の賛成はあるはずです。

r13********さん

2017/8/3013:48:18

ペットを飼ってもいいけど、マンション内では散歩をさせてはいけないということでしょうか?
もしそうならばあなたが悪いですね。
散歩しないと可哀想というのであれば赤ちゃんはベビーカーとかおんぶ紐にして犬を抱っこするかですね。
それかお金はかかってしまいますが、今ではペット用のベビーカーみたいなのが売ってますのでマンション内ではそこに入れて下まで連れていくかですね。
他の人がしているからしてもいいというのは違う気がします。それだけ戸数が多いと色々な苦情が出てきますよね。ベランダに関しては私はいいと思います。室内でも火災警報器があって吸えないのにどこで吸ったらいいんでしょうね。
私のアパートでも隣の人がベランダでタバコを吸っていますが、ニオイはたしかに気になります。吸っていないもの、周りに吸うものがいない人からすれば。
言い返すのは辞めた方がいいと思います。規約違反しているのはあなたですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dar********さん

2017/8/3013:42:18

>今度言ってきたママさんに会ったら言い返したいので、アドバイスお願いします!
⇒犬の件については、
「規約を守らなかった私が諸悪の根源です。
私が間違ってました。ゴメンナサイ。」
と言ってください。

タバコの件は
違反行為か否かが判らないので コメントできない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる