ここから本文です

無線でのインターネット接続について質問します。 木造2階建ての2階にパソコン...

zzz********さん

2017/8/3012:41:50

無線でのインターネット接続について質問します。

木造2階建ての2階にパソコンやプリンター、接続装置を設置しています。
主にスマホやパソコンを使うのは1階ですが、接続状況が非常に悪く

、先日契約していたeo光の契約を100Mから1Gに変更し、1ギガ対応の多機能ルーターも契約し、自宅に届きました。
この多機能ルーターには無線機能がついているので、市販の無線ルーターは不要なのでしょうか。

eo光の新しいルーターを接続しても接続状況が以前と変わらない為、元々使用していたコレガの無線ルーターをNECのPA-WG1200HP2に買い換えました。
この購入は無駄ですか?

接続状況を良くするには、どうすれば良いでしょうか。

接続に関する知識が皆無に近い為、質問が稚拙ですが、分かりやすくご回答いただければ幸いです。

閲覧数:
77
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/8/3022:28:35

そもそもの認識を修正しましょう。
Wi-Fiの電波強度は法令で決まってますから、概ねどのメーカの機種を購入しても11acがサポートされていれば同じ。
スループットはアンテナ数と利得で決まります。

Wi-Fi電波は光の特性に似てますから「見通し直線10m以内が美味しいスポット」。障害物は絶望的、接続できてラッキーと思いましょう。それでも、sms、メールが通信できる程度です。

出来る対策。
Wi-FiAPを階段室の2F踊り場まで移動する。
ダメなら、階段室1Fまで有線施設し、その場所の鴨居の上辺りにWi-FiAPを新設。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

編集あり2017/8/3013:19:12

宅内ネットワークに設置できるWi-Fiルーターは1台だけです。
受信状況が悪い場合には、Wi-Fi中継機を設置して電波の届く範囲を拡げるのが一般的な方法です。
WG1200HP2はWi-Fi中継機として、利用することができます。
中継機能の設定方法は、WG1200HP2の取扱説明書をご覧ください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sle********さん

2017/8/3013:03:36

無線ランの電波ってそんなに飛ばないのです。壁1枚でもかなり弱くなります。基本的な電波の強さはどこの製品でもあまり違いはありません。無線でなく電線(LANケーブル)を引っ張るのがベストです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる