ここから本文です

4Kテレビを昨年買いました その時はアンテナについての 説明は一切有りませんで...

sel********さん

2017/8/3014:37:35

4Kテレビを昨年買いました
その時はアンテナについての
説明は一切有りませんでした
今日店に行くと受信関連機器が
全て4・8K対応になっていました
自分の家ではアンテナを含め全て2K

です
これでは4Kテレビを買っても2Kしか
映らないですか教えて下さい

閲覧数:
394
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/8/3014:43:29

現在販売されているテレビは4Kテレビを含めて4K8K衛星放送には対応しておらず2K放送しか受信できません。(スカパー!4Kやケーブル4Kは除く)
4K8K衛星放送が受信できるテレビが発売されるのは来年12月の放送開始に合わせてです。受信機器についてはすでに4K8K対応の3224MHzのBSアンテナ・ブースター・分配器等々は発売済みです。
参考URL
http://www.satellite.co.jp/bscs-4k8k.html

質問した人からのコメント

2017/8/30 15:33:06

この参考URLを知っていれば
4Kテレビは買っていません
4・8Kの仕組みを誰もが
よく分かるように売る前に
売り手が説明するのが道理ですが
売れなくなるので無しですね
詐欺ですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/8/3015:05:08

来年の12月には、4K対応の専用のアンテナ購入してください。

マスプロアンテナは、もう発売しています。セットで2万円ほどです。

■ BS右旋で4K実用放送を行う放送事業者
・NHK
・(株)ビーエス朝日 ・(株)BSジャパン ・(株)BS-TBS ・(株)BS日 本 ・(株)ビーエスフジ
■BS左旋で4K実用放送を行う放送事業者
・SCサテライト放送(株) ・(株)QVCサテライト ・(株)東北新社 ・(株) WOWOW
■BS左旋で8K実用放送を行う放送事業者
・NHK
■110度CS左旋で4K実用放送を行う放送事業者
・(株)スカパー・エンターテイメント

右旋放送は、現行のBS.CS110度パラボラアンテナで見られます、
左旋放送では、別途専用のアンテナが必要です。

マンションお住まいの方は、4K・8K放送は周波数が高いため、既存の設備では各ご家庭に伝送できない(4K・8K放送を視聴できない)場合があります。
その場合は4K・8Kに対応している受信機器・ケーブルに交換する改修工事が必要になります。
改修工事にはある程度の日数がかかりますので、導入をお考えの場合は早期にまず対応調査をすることをお勧めします。

zx_********さん

2017/8/3014:53:19

今もそうですが、今後もしばらくは、フルHD(2K)の映像が基本です。

地デジでは周波数の帯域に限りがあり、全く4Kや8Kの放送は行うことができませんし、BSやCSの方が多くなるので、4k/8kが放送の中心になることは難しいと思います。
むしろ4Kは、動画配信の方が増えそうな感じはありますけどね(実際始まってます)。

exp********さん

2017/8/3014:50:37

Q.7 : 地デジでも4K・8Kは放送されるのですか?
A.7 : 現在、地上デジタルによる4K・8K実用放送の具体的な計画はありません。




Q.8 : 今までの放送は見られなくなるのですか?
A.8 : 総務省の計画では2K・4K・8Kが視聴者のニーズに応じて併存することを前提としており、地デジ・BS・110度CSの現行放送(2K)は、引き続きご覧いただくことができます。

6月30日、総務省が「現在市販されている4Kテレビ・4K対応テレビによるBS等4K・8K放送の視聴に関するお知らせ」という発表を行なった。その要旨は、「現在市販されている4Kテレビで、'18年に実用放送開始する4K/8K放送を見るためには、別途チューナーが必要。その周知のためにリーフレットを作りました」というものだ。

BS 4K/8Kはまだ試験段階。試験放送の結果を踏まえ、放送、制作、受信機などの環境整備を進め、2年後の18年にBS 4K/8K実用放送開始を目指す。だから、いまの4Kテレビに対応チューナは入れられないので、チューナーは別売になる。

fin********さん

2017/8/3014:40:26

そもそも4Kテレビと言っても4K放送すらされていないです。
4K専用のチューナーすら搭載されていませんし、販売もされていません。
4Kの衛星放送チューナー搭載機種は最近チラホラ見ますね。
それらを知らずして購入されたのですか??