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JR北海道根室本線東鹿越~幾寅間の被災状況はどうですか? 東鹿越駅の廃止が取りざ...

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ID非公開さん

2017/8/3014:46:14

JR北海道根室本線東鹿越~幾寅間の被災状況はどうですか?
東鹿越駅の廃止が取りざたされる中、再開の見込みはありますか?

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nim********さん

2017/8/3105:05:54

東鹿越駅から幾寅駅までの区間は被災していません。
しかし幾寅駅は1面1線のいわゆる棒線駅で閉塞区間(東鹿越〜落合)の途中に存在するため、現状の設備では幾寅駅での折り返し運転はできません。
列車を富良野側から幾寅駅まで送り込むには、幾寅駅に信号設備を設ける必要がありますが、JR北海道は廃止したい区間のため、費用をかけたくないのが現実です。

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質問した人からのコメント

2017/9/3 05:52:44

幾寅駅から富良野の高校に通う生徒も多いだろう。
東鹿越駅を廃止するなら幾寅駅発着に変更しなさいとJRと駆け引きできる人が南富良野町にいるかどうかでしょう。

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kin********さん

2017/8/3016:00:14

被災箇所21、復旧費概算10億5千万円、工期1年と見積もられています。
ただし現在も復旧工事は手つかずで、JR北海道は根室本線・富良野~新得を「単独維持が困難な線区」と発表し、バス転換を目指すとしています。

復旧したところで赤字を垂れ流す路線であり、費用を負担してまで復旧する意思はJR北海道にはありません。道や沿線自治体が復旧費2/3負担、1/3をJR貸し付け、復旧後の路線を道や沿線自治体が保有し、JR北海道は第二種鉄道事業者として道や自治体に赤字にならないよう減免した使用料負担・・という条件ならわかりませんけどね。新得町や富良野町の予算では不可能でしょうから、道次第です。

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myg********さん

2017/8/3015:56:19

https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/170712-3_1.pdf

この文書にある通り、JR北海道は自費での復旧はできないとしています。

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