ここから本文です

ゴルフのカラーボールについて。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3017:48:28

ゴルフのカラーボールについて。

新米キャディーです。
レーシックを受けたので視力は1.0以上あるのですが、オレンジボールはよく見え、白ボールはまぁまぁ、黄色ボールがどうしても苦手です。
他のキャディーさんは皆さん白や黄色ボールは見やすくてオレンジボールは見えにくいとおっしゃってるので自分の目に原因があるのかなと思います。
・レーシックの後遺症
・生まれつきの小さな白内障
・黒目の色素が薄い(黒目が茶色い)
などの心当たりがあるのですが、これをカバーするためにカラーレンズの眼鏡かスポーツサングラスを検討しています。
黒やミラーレンズなどこちらの目が見えないものは威圧感があるのでNGですが、それ以外の色で黄色ボールが見やすいレンズの色などわかる方いれば教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
273
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syttkamisanさん

2017/8/3020:16:19

レーシックの合併症でコントラスト低下というのがあります。酷いと色彩感覚がかなり低下します。手術で禁止されているー6D以上の強度近視者に手術する美容外科系のレーシック医院がありますが、そういう医院で強度近視者が手術されていれば、間違いないでしょう。残念ながら、綜合病院でコントラスト異常は測定出来ますが、治療も無いので、一生、治りません。
コントラスト低下がレーシックではあるので、パイロットはレーシックするとなれないのです。

但し、コントラスト低下で無い場合も、サングラスでなく、偏光レンズの方が、ボールは見やすいのでそちらに変えた方が良いでしょう。釣りでは水中の魚が見えるし、ゴルフでは、芝目が見えますので、キャディさんは絶対、必要でしょうね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/3021:02:07

    まさに美容外科系の医院で0.03から2.0まで視力が回復しました。
    これが-6D以上に当てはまるのかわかりませんが、禁止されていて、そんな合併症があるなんて初めて知ってショックです...。
    偏光レンズを試してみます!
    ありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/31 10:48:37

まさかレーシックが原因の一つになっていただなんて、そのような合併症があるだなんて知りもしませんでした。
色々ご教授頂きありがとうございます。
今から元に戻すことはできなくても、サングラスや眼鏡で補助しながら生活していきたいと思います。

皆さんたくさんの回答を頂きありがとうございました。
様々な意見、参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lietcoartさん

編集あり2017/8/3022:32:06

プレーしない訳ですから近視の人に借りていざという時だけ3.0ぐらいの視力になるようなメガネをかけてみてはいかがですか?

アフリカのサバンナでライオンから身を守ると思えばたやすい事です。

haya19741224さん

2017/8/3020:36:41

それはあると思います。
生まれ持った色素の影響や治療の後遺症もあるでしょうが
人によってコントラストは変わるので色によって見えやすいものと見えにくいものはあります。

一番良いのはボールを持っていって見やすいカラーを選ぶのが一番です
私は黄色ボールをメイン、暫定用に白を使うのでサングラス作るときにレンズの色も確認して作りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sumomo6677さん

2017/8/3019:29:52

対応策は、医者とか眼鏡屋に聞いた方が良いんじゃないかな?
後は、プレイヤーのなるべく真後ろに近く、邪魔にならない所でしっかり見る。
真後ろに近いほど球は動かないから、見つけやすいよ?
慣れてくると、その客の弾道を数回見れば、大体この辺を飛んでる筈と言う感じで探しやすくなるんじゃない?
他の対応としては、まず初めに客に説明しちゃうとかね(w
因みに俺は、白オレンジ黄色なら、そんなに差は感じないかな(w

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/8/3018:53:15

オレンジ・白・黄色のボール持参して、大きめの眼鏡店で相談する
しか無いと思いますが・・・
他の手術ですが、半年ぐらい白と薄い黄色は区別が付かず、青と緑・
ピンクと赤も区別が付きませんでした、手術の前はどうだったのか?
日にちが経って直るのか?眼科でも聞いてみると良いと思います。
私の場合は、少し経てば元に戻ると言われました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomogolf07さん

2017/8/3018:35:05

うちのコースはキャディサングラス禁止なので分かりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。