ここから本文です

親が勝手にクレジットカードを 子供名義で作成、使用して 滞納した場合支払い義...

shi********さん

2017/8/3018:58:11

親が勝手にクレジットカードを
子供名義で作成、使用して
滞納した場合支払い義務はどうなりますか?

付き合っている彼氏の話です。
彼の母親が彼名義のクレジットカードを
勝手に作成し

、使用していました。
彼は既に一人暮らしをしていて
請求書などは母親が住んでいる実家に
送られていたようで気づかなかったみたいです。
気づいたきっかけが滞納で
彼の電話に連絡が来て発覚しました。

電話が来た時点で4ヶ月滞納中で
既にカードは利用停止から解約状態で
一括で払わないと訴えると言われたらしく
彼が作ったわけではない事は伝え
その後母親が勝手に作ったことが
わかりました。

そこからは母親とカード会社のやりとりで、
分割で一年以内に全て返済という流れに
なったようです。
その間に一度カード会社の方と
カード会社の弁護士の方が彼の家にきて
彼は作成していないこと、
母親がまた滞納したとしても
彼は支払う気はない、ということの
意思確認をされたようです。
その後もまた母親とカード会社の
やりとりだったようですが
最近になってカード会社から
一度使用した半額を
一括で返済してもらわないと
分割は厳しいと母親が言われたらしく
彼にカード会社と話してほしいと
言われたようです。
カード会社は半額返済できないなら
母親を訴えると言ってるらしく
彼としても母親を訴えるのも嫌だし
かと言って一人暮らしで余裕がなく
代わりに出すこともできず…という感じで。

どうしたらいいんでしょうか?
法律に疎いのでよくわからないのですが
もし、母親を訴えるのもやめてほしい、
でも自分も払えないってなると
彼に支払う義務がくるのでしょうか?
あくまで彼が被害者ではなく
カード会社が被害者なので
訴えないで、と言ったら
じゃあ代わりに払ってってなりそうだし…と
彼も悩んでいます。
母親になかなか強く言えない性格で
私なら訴えるのが妥当だと思うのですが
彼の気待ちを差し置いていうことでは
ないような気がして。
同じような状況になった方がいれば
詳しいこと教えてください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
1,058
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2017/8/3019:02:03

自分の母親を本当に大事に思うなら訴えるべきだと説得してください。
ここで半端な仏心を出して助けたら、また同じことをします。

それに、払えないものは払えないのだから訴えてもらって、自己破産なりする方法があるかもしれません。

彼の将来を思うなら、犯罪者の母親を許しちゃダメです。

質問した人からのコメント

2017/9/5 22:05:11

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2017/8/3021:44:05

司法書士に頼んで任意整理もしくは、自己破産してください。
素人がカード会社と交渉しても勝てません。

rep********さん

2017/8/3020:34:16

保険金で払えと言えばいいさ(笑)