ここから本文です

通勤講座の司法書士コースを経験された感想をお聞かせください。 通勤講座は、調...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3110:56:50

通勤講座の司法書士コースを経験された感想をお聞かせください。
通勤講座は、調べた中で、価格が最も安いようでした。

当方、初学者ではなく、昨年は0.5点足りず、不合格でした。

今年は事情があり、受験できませんでしたので、来年受験予定です。
昨年はおしかったとは言え、来年もそのような成績または合格できるとは限らないため、いまから再度勉強を見直したいと考えています。

まとめ本と過去問だけ(もしくはテキストも追加)で、独学で頑張るか、
あるいは、通勤講座のような通信を利用するべきかで迷っています。

なお、行政書士、宅建は保有しており、仕事は法務なので、試験科目にも少なからず接しています。

閲覧数:
261
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3117:26:47

私自身は通信の経験がないので的確なアドバイスかどうかわからない。

でも、最初からやり直すと言うのには大賛成です。

というのも「0.5点足りなかった」と言う人は実はその次の年に合格する確率は低いんです。
親友で0.5足らずだった人はその次はダメで、その次の年の合格でしたし、同期(合格)の中で「0.5点足りない」を3回繰り返し、その次でようやく合格したとの人がいます。

やはりギリギリ行けるかもと思っての10月から・・・精神的なショックから立ち直っての11月ぐらいからの再スタートは8月で不合格がわかって勉強している連中に比べて相当のハンディになります。

また、お気づきのように「自分でどこを忘れているのかわからない」ので厄介です。
くれぐれも小手先勝負で「問題だけを回す」のはやめてください。
勉強しているように見えて、慣れた事をやっているだけです。

私自身は午前・午後とも33・33なのに記述で1点足りず落ちた事があります。
でも立ち直ってやろうにも時間がないので、ついつい問題中心になっちゃうんですよね。
次の年は択一ギリギリで記述で逆転で合格はしましたが、得意のはずの択一で「ちゃっんと勉強してないとここまで忘れるか」とショックでした。

ご検討をお祈りします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。