ここから本文です

消費者金融と銀行のカードローンを併用した場合について教えてください。

dog********さん

2017/8/3112:26:27

消費者金融と銀行のカードローンを併用した場合について教えてください。

銀行のカードローンで年収の3分の1以上の借入をした場合、消費者金融のカードローンから借入することに何の影響も受けないのでしょうか?
信用情報に銀行から借り入れした場合も借入額が記録され、消費者金融がその情報にアクセスすることで、消費者金融の方の限度額が制限されたり、消費者金融の方で50万円を超えない借入をしても銀行との借り入れ額の合計が100万円を超えた場合、収入証明書の提出なども求められたりするのでしょうか?

銀行は現在はまだ総量規制対象外のようですが、それは銀行からどれだけお金を借りても消費者金融は何も気にしないという意味でいいのでしょうか。
銀行と消費者金融のカードをそれぞれ1枚ずつもっているのですが、その点が気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2017/8/3115:40:03

総量規制は、これを超えるのは絶対にダメという上限を設定しているものであって、消費者金融等に対して、その額までは融資できるようにしろと決めているわけではないのは分かりますよね。

銀行ローンが影響を受けないとは限りません。
消費者金融は、総量規制以下であっても、すでに銀行から○○○万円の借り入れがあるという情報を見て、返済履行の可能性を判断して、利用額を制限したり、貸せない場合というのはあり得ると思います。

• 質問者

dog********さん

2017/8/3117:05:35

回答ありがとうございます。
    やはり消費者金融が限度額を制限したりする可能性はあるかもしれないんですね。
    信用情報の記録は反映に1日ぐらいタイムラグがあるというようなことを聞いたことがあるのですが、同日に2つの会社から年収の3分の1以上の金額を引き出す方法ならそのような制限を受けずに最大限借りることができるのではないかと思うのですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる