ここから本文です

二種の免許に関する試験問題をやっていた所、問題の答えがなく調べてもよくわから...

wiiwiiwii2016さん

2017/8/3114:00:50

二種の免許に関する試験問題をやっていた所、問題の答えがなく調べてもよくわからず困っており、解る方がおられましたら教えていただけないでしょうか?

問題
路線バスを運転中に踏切内で故

障をしてしまったので、発煙筒にて電車に注意を呼びかけた後、乗客の避難を誘導する、◯か☓か。

という問題です。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
25
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_asanagi_3さん

2017/8/3122:49:38

これは×です。
-----------
旅客自動車運送事業運輸規則 第50条
七 事業用自動車の故障等により踏切内で運行不能となつたときは、速やかに旅客を誘導して退避させるとともに、列車に対し適切な防護措置をとること。
-----------

まずは乗客を待避させて、それから踏切非常ボタンを押すか、発炎筒に点火し列車に知らせます。会社への連絡はその後です。たまに乗客を避難させてから会社へ連絡する、といった問題文になっていることもありますが、これも「列車への防護措置」が抜けた引っかけです。これでは列車が突っ込んできますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ep91glanza_vさん

2017/8/3115:30:00

Xです。
先に乗客を避難させてから、電車に対して緊急停止ボタンや発煙筒等で知らせます。

2017/8/3114:03:42

踏切内なら緊急停止ボタン