ここから本文です

JR北海道はなぜ不採算路線を切り捨てないのですか?西武鉄道は切り捨てて今ではか...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3114:21:46

JR北海道はなぜ不採算路線を切り捨てないのですか?西武鉄道は切り捨てて今ではかなり儲かっているようです。JRは元国営だから簡単に廃止することができないのですか?教えてください。

閲覧数:
439
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/3114:31:52

西武の切り捨てた路線ってどこですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「JR北海道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day5exlifeさん

2017/8/3117:30:52

全部切り捨てることになるからです。

mnb9876543さん

2017/8/3115:19:35

国鉄から、
JRになったとき、
できるだけ廃止しないようにとの、
運輸省との約束してがあるらしい。

しかも、JR北海道の株主は、国のみだから、、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

mygencomさん

2017/8/3114:41:01

JRにしろ西武にしろ、営業路線の休廃止は、1年前までに国交省に届け出る必要があります。その条件のひとつに、沿線自治体の同意がありますが、この沿線自治体の同意が難しいのです。一度鉄道が通ってしまうと既得権化してしまい、自分たちは利用しなくても負担なしで存続・維持できるから反対している一面があります。一方第3セクターは沿線自治体の負担になりますので、反対しているのです。

西武の廃止路線としては、私は大宮線と安比奈線しか知りませんが、前者は川越線があったためにバスに転換、後者は元々砂利運搬の貨物線で、運搬がなくなって長らく休止していたものがようやく廃止されたに過ぎません。

2017/8/3114:31:34

不採算路線といっても
別に路線ごとの独立採算制を採用してるわけじゃない。

ほかの路線や事業であげた収益で賄えるなら
あとは それぞれの鉄道事業者の経営判断次第の話。