ここから本文です

バーや居酒屋の注文について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/3114:25:59

バーや居酒屋の注文について。

よく、漫画やドラマなどで、

「ウィスキー、ロックで」とか「焼酎お願い」というザックリした注文を見ますが、なにをついでくるかはマスターに任せる、という感じなんでしょうか?

例えば、「(銘柄)ロックで」といえばそれが出てくるんでしょうけど、お酒によって値段だって違うし店員的に、おおざっぱな注文をされたら困るんじゃないでしょうか?客の懐具合を予想してお酒をセレクトするんでしょうか?

以前、友達とお酒を飲みに行き、僕はジントニックと注文しましたが、友達はビフィータートニックと注文しました。銘柄で頼むもんなの?と思いましたが、店員はなにも聞かず、作ってきました。
そこでちょっと疑問がわいたんですよね。

バーや居酒屋で働いたことがある方、教えて頂ければ嬉しいです!

補足例えば、ビフィーターとタンカレーでは値段がかなり違いますよね。細かい注文がなければ、このカクテルはこれを使う、というセオリーが店ごとにある感じですかね?メニューの値段はそれの値段、てきな?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

columbo0702さん

2017/9/209:42:41

僕はバーで働いた事はありませんが、よく友人でそうやって「ウィスキーをロックで」と注文する奴がいますが、するとほぼ漏れなく「お好みの銘柄はありますか?」とか「スコッチですか?バーボンですか?」という風に、必ず細かく聞き返されます。おっしゃるようにウィスキーは種類も多いし値段もまちまちなので、それだけでは出せませんよね。
ただ、カクテルの場合はどの銘柄の酒で作るかはレシピで決まっている事が多いので、聞き返されない事が殆どです。好みの銘柄があるのならご友人のように指定する必要があると思います。
居酒屋には学生時代にバイトした事がありますが、焼酎や日本酒で大雑把な注文をされたら必ずメニューを見せて客に決めて貰うようにしていました。「俺が飲みたかった日本酒はこんなのじゃねぇっ!」とか言う奴がいましたから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3119:38:14

居酒屋ならグラス売りのウイスキーや焼酎の銘柄は予め決められています
バーでもグラス売り用の銘柄は予め決められている場合もあるでしょう
またその客が常連であればウイスキーと言われただけで何を出せば良いかは心得ているはずです
一見の客であれば注文の後で『銘柄は何になさいますか?』と確認する筈ですね(o^-^o)
ジントニックなどのカクテルの場合は元酒は数種類を用意して客の好みや酔い具合いなどを観察して最適と思われる銘柄を選択します
本来は貴方の友達の様に銘柄を指定して注文する物なんですけどね
元酒のジンだけでは無くて割り物のトニックウォーターにも銘柄により味わいには違いがありますから( ̄▽ ̄)ゞ
一般にカクテルベースとしてはビフィーターかギルビーが良く使われますが、好みによってはタンカレーやゴードン、ボンベイなどを好まれる方もいますしね(o^-^o)

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnmouse1945さん

2017/8/3119:32:08

普通・・・
カクテルなら当然その店の極一般的なレベル(ハウスボトル)の酒を使います
カクテルに特別な銘柄酒を希望するなら、それを指定しなければ・・・

ウィスキー、とかブランデー、ワイン・・と言った「ざっくりした」
注文なら、それも普通は「ハウスボトル」って言う、
「最も安い酒?」で出すのが基本でしょう
あるいは「常連」ならいつものやつ・・・で通じるでしょう

それ以外の高級酒が飲みたければ
当然「銘柄」での注文になる

とある「スナック」ではハウスボトルのウィスキーが
サントリーの「響」でした!!

gyasunyanさん

2017/8/3116:25:18

基本的にお店まかせです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/3115:54:21

バーでは
客「スコッチ、ロックで」
店員「お待たせしました、ジョニ黒で作らせて頂きました」
なんて会話、よく交わされていますよ。

私もいきつけの居酒屋で
「冷酒」
とお願いして
「純米北雪です」「純米鶴齢です」なんてやりとり、よくやりますから。
常連で何を飲むか知り合えている、品ぞろえが限定している、等の条件でなければ、基本的には「お任せ」的なやりとりだと思います。

あとセオリーについては、店ごと、バーテンダーごとに存在する場合も結構ありますね。

marubooroxさん

2017/8/3115:27:50

バーはともかく、居酒屋でいくつも種類を置きだしたのは比較的最近の話です。ちょっと前まではビール、日本酒、ウイスキーという程度の選択肢しかなく、銘柄を選べないのが普通でした。バーで銘柄指定が無ければ、値段の高くない一般的なもので作ってくるでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。