ここから本文です

ご両親の実家が空き家になり、その家を売却したかたに質問です。 うちは関東で...

mamikohonnさん

2017/8/3116:41:40

ご両親の実家が空き家になり、その家を売却したかたに質問です。

うちは関東ですが、販売価格から維持していた時の費用、測量、ごみの処理、税金などすべて引いて手元に800万円でした。

家って中々売るのも大変でしたし、不動産て新築で何千万で買っても住んだら価値ってなくなりむしろ負債ですよね。

今までに中古売却で苦労されたかたいますか?

駅からバスの一軒家より、駅から10分以内のマンションだと価値は下がらないのでしょうか?
(小規模より大規模マンションとか)

閲覧数:
226
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ununsasa2017さん

2017/8/3117:17:27

不動産は「いきもの」です。
法則があるようでないのです。


人間と同じで、長生きする人もいれば、若死もあります。
高評価を長く続ける物件もあれば、急落するものもあります。

マンションも高評価を維持できているものは少数です。しかも来年はどうなるか?

都市部
戸建ての価格が上がれば、諦めてマンションに流れる
マンションも高くなりすぎると戸建ての中古に流れる
常に流動化してます

地方では、
マンションはすぐ下落しますが、絶対数が多くないので、安ければ売れます。
戸建て希望が圧倒的に多いけど、供給数も多いので低値安定してます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/118:35:04

オイラの九州のど田舎で、新築時より、高く売れるマンションが
あります。
でも、それは、何時まで続くのか、疑問ですね。
人気なんて、あてにならないからです。
日本人は、新築大好き民族ですから、仕方ないでしょうね。
アメリカとか、手入れのいい中古とか、高くで売れるようですが、
これを言っても、仕方ないことでしょう。
どれ位の時間で売れたのか、分かりませんが、早期に売れたの
なら、良かったと思います。
何年かかっても、売れない物件も、ありますからね。

ohiriyaさん

2017/9/112:36:28

手元に800万円残っているので.負債じゃないですが.購入が幾らかで計算します。

一戸建て3000万円で購入し同額売却出来れば申し分ないですが
中には高く売却する人もいます。

2017/8/3116:46:50

建物の価値は上がることはまずない!人も減ってるわけだし。

投機投資物件として、成り立つ物件以外99%もう下がる一方

どれだけ空き家あいてるか・・・・

当方マンション15年で資産価値1/3ですよw

駅前5分 JR 新幹線 地下鉄 阪急の立地でもそんなもの!

売りぬいて儲け考えるなら、投機筋物件買うべし!