ここから本文です

契約者貸付について。 知人が子供の学資保険に加入していて、お金に困り、契約者...

kma********さん

2017/8/3117:01:13

契約者貸付について。
知人が子供の学資保険に加入していて、お金に困り、契約者貸付を利用。
五万円借りたが、返さず放置。
失効した旨の通知が来て、保険を復活する場合30万近く支払いしな

いと復活出来ないと書かれていたみたいですが、意味がわかりません。解約するには30万払うんですか?知人と言うのが旦那の後輩なんですが、解約するからお金を貸して欲しいといわれたみたいですが、意味がわからないし貸さないと断る様言いましたが、そもそもなんで五万しか借りてないのに支払いが30万?意味がわかりません。30万払わないと解約できませんか?
また何故30万復活するのにかかるのですかね?

閲覧数:
2,569
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2017/9/121:23:18

①貸付を5万だけではなくさらに20万以上借りた。
②貸付をそれ以上していない場合
解約金が25万ある状態の時に、保険料が引き去りできず、解約金からその保険料に充ててしまった額がかさんでいる、解約金からの貸し付け扱い。

要するに25万円~以上の解約金を使ってしまった状態です。

★解約するなら30万はまったく不要です。
ほかの方がおっしゃるように
★奥さんにばれないように元に戻すお金として人にお金を借りようとしているのかもしれません。
おそらく平成10年以降の契約ですから貸付5万に対してその後18年放置してもそこまで大きな貸付利息はふえませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

all********さん

2017/9/102:07:19

ご質問で貸付と失効は関連性がないと思います

貸付は5万円
これは返済の必要性はありませんが利息がつきます
この借りた5万円とその利息の合計が
解約返戻金を上回るオーバーローンの状態、
つまり借りられる原始以上借りている状態になると
その分の支払いを求められます
基本的に保険料を支払っている期間はこの状態になりません
また貸付の利用額が5万円ということなので
これによる失効は考えにくいです

失効はそのご友人が保険料を支払わなかったためと思います
失効した保険は一定期間内には復活できますが
復活に際しては健康状態の告知と、一定期間分の保険料の支払いが必要です

一般的に解約返戻金のある貯蓄性の保険では
保険料を一定期間支払わないと
解約返戻金から自動的に振り替えるシステムになっています
その振り替える解約返戻金も無くなると失効しますから
この自動的に振り替えた保険料分を支払って復活になるので
その額が30万円ということかと思います

復活せずに解約することも可能です
この場合には30万円を支払う必要はありません
自動的に振り替えていたなら解約しても解約返戻金はほとんど無いです


奥さまに黙って貸付を利用して
また保険料を支払っていないことも黙って、
「失効」となって「これはひどく怒られる」と焦っている、
という感じですかね?

nin********さん

2017/8/3117:12:30

年払いしか認めないと言う事ではないかと。