ここから本文です

大学推薦の模擬エントリーシートで、 『高校時代、1番熱心に取り組んだこと』 と...

アバター

ID非公開さん

2017/8/3121:28:53

大学推薦の模擬エントリーシートで、
『高校時代、1番熱心に取り組んだこと』
というのを研究活動をしてたのでそれを題材にかきました。
ご意見お願いします

私は部活動と授業での研究

活動を努力してきた。
〜研究内容 3行〜
授業時間外で考案、文献調査、先輩や先生に相談する事で少ない授業時間を最大限活用し効率よく実験することがでた。大学でもより効率よく研究を進められるようこれまでの経験を活かしたい。

研究内容を入れないほうがいいですか?でも入れないと文字数が足りなくなってしまいそうで、迷ってます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2017/8/3122:06:47

『高校時代、1番熱心に取り組んだこと』を聞かれているなら、「大学でもより効率よく研究を進められるようこれまでの経験を活かしたい。」の部分は問われていないので不要です。その分、内容を深めた方が良いと思います。
「私は部活動と授業での研究 活動を努力してきた。」とは、部活と授業で同じテーマの研究をしたということでしょうか。少し分かりにくいので、説明が必要です。
字数の少なさは入学意欲の少なさだと受け取られられます。可能な限りたくさん書くべきです。
想像していただけると思いますが、本番の入試では大学担当者は同じような文ばかり読まされて食傷しています。そのため少しでもキラッと光るユニークな文章に出会えば格段に印象が良くなります。
「一番熱心に取り組んだこと」において忘れられないエピソードも書くのもよし。研究に真剣に取り組む経験から 人が聞いたらへええと感心したり驚くようなエピソードや知識はなかったですか。
まずはおもいつく限りたくさん書き出し、字数内ギリギリまで削ってまとめていくとよいですよ。

• hel********さん

2017/9/103:11:42

一番取り組んだことは、まさにその研究内容のことです。読みやすく、しかも思いきり熱意が伝わるように書いてください。
    起承転結は大切。

高校の三年間は総合研究の時間と科学部の両方で○○の生態を調べることに熱中しました。

研究内容 詳しく、興味をもってもらえるように。

先生や先輩との雑談から実験方法がひらめいたり、コンテスト参加のため貴大学の研究室を訪問してアドバイスを頂いたり、単身 国会図書館に行き絶版の生物図鑑を確かめたなど、研究を通して多くの人との出会いと経験を得ることができました。

高校の間にこれほど深いテーマに巡りあえ、研究の面白さを実感しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/1 19:21:23

回答ありがとうございます

参考にもう一度考えたら伝えたいことが多すぎて、文字数がオーバーしてしまいました。
頑張って内容を絞りたいと思います

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pik********さん

2017/9/110:27:16

その3行で書かれている研究内容によります。
高校生が「研究」していたというとかなり違和感があるのですが,最近は学内行事におおげさなタイトルをつける学校もおおいので大丈夫かもしれません。
部活動のことを書かないのであれば冒頭に入れるのはやめましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/8/3122:17:54

私が取り組みました事は、
部活動と授業での研究です。
〜研究内容〜
授業時間外での考察、文献調査、先生方や先輩方の協力を得て、
最大限効率よく実験の成果を出す事が出来たと自負しております。
この経験を活かせば大学でも、更に、新しい研究の成果が発揮できると考えております。

ですかね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる