ここから本文です

今年、北里大学に受験をしようと思っている学生です。 獣医学部を第一志望とし...

ple********さん

2017/9/100:04:19

今年、北里大学に受験をしようと思っている学生です。

獣医学部を第一志望としているので公募制推薦を受けようと思っています。
そこで、小論文と調査書について質問です。

まず、小論文についてはどのぐらいの割合を取

ればいいのか、小論文の過去問だけの赤本はないのか、です。

調査書では評定は実際のところどのぐらい必要なのかです。

すみませんが、質問の回答を早めして頂けたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2017/9/109:18:42

一通り調べてみましたが、北里大学獣医学部公募制推薦に関する過去問や赤本の類の書籍は出版されていないようです。
なので、北里大学のHPに記載されている過去問題で勉強するしかないようです。しかもこちら問題は載っていますが、解答例が載っていないので自分で調べるか高校の先生に聞くしかないようです。ちなみに以下のURLがその過去問の掲載されているページになります。
http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/examination/undergraduate_ad...

また評定の件についてですが、北里大学のHPに載っている公募制推薦入学試験要項を見ました。以下がそのURLです。
http://www.kitasato-u.ac.jp/jp/goukaku/examination/undergraduate_ad...
獣医学部の「出願資格(推薦基準)」のところに評定に関してこう書かれています。

成績優秀にして大学専門教育に適する者(全体の評定平均値が3.5以上の者)

つまり国語や数学だけでなく体育などの全ての教科の評定の平均が5段階中3.5以上でないと、そもそも受験できませんよと書かれています。これはあくまで受験資格であって、3.5以上あれば合格できますよ、というものではありませんのでご了承ください。

そして小論文はどのくらいの割合を取れば良いのか、という質問です。これに関しては北里大学のHPやほかの予備校のページを見ても「非公表」となっていて調べようがありません。なので予測することしかできないのですが、おそらく75%くらい、低くても65%は解くことが望ましいのではないでしょうか(本当にこれは個人的な勝手な予測ですので)。

こんな感じですが、ご参考までにどうぞ。

• 質問者

ple********さん

2017/9/120:54:07

早めの回答本当にありがとうございます!

やはり具体的な公表はありませんよね...
    なるべく一つ一つの過去問を大切にして対策を先生と練ろうと思います!

アドバイスありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cup********さん

2017/9/501:18:48

H29年度公募制推薦入試で獣医学科に合格した者です。
自己採点だと、英語8割、数学9割、化学満点といった感じです。
過去問のみの赤本はありません。大学のHPから小論文の過去問を過去5年分くらい見れるので、それで対策を行うのがオススメです。ちなみに過去問には解答がないので、自力で頑張ってください。

調査書はあまり重要視されていないと思います。自分は評定4.3でした。休みが多かったので、それについて面接で聞かれたりしました。

公募制推薦入試で合格した人をみると、7割の人が偏差値65〜程の高校出身者で、残りの3割が偏差値63〜65程です。やはり偏差値63〜65の学生は(自分も含め)授業についていくのが大変です。2浪、3浪は当たり前の世界なので、焦らずに力をつけることをオススメします。運良く合格しても留年の危機に陥るので…。

dds********さん

2017/9/209:42:56

評定について
獣医学部の公募推薦ですね
どこも同じです
高校の偏差値も重要です
獣医学部は65以上の偏差値
ですから基準は高校偏差値65以上、そして評定は4,3以上が基準です
高校の意偏差値が40の高校の4.3と偏差値70越えの高校の評定4,3が一緒と思いますか?
判りますよね?
4,3とはA基準です

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる