ここから本文です

三代目三遊亭金馬や桂三木助は年寄臭いような落語で全然良くなかったのですけど、...

アバター

ID非公開さん

2017/9/100:46:10

三代目三遊亭金馬や桂三木助は年寄臭いような落語で全然良くなかったのですけど、この人たちの良さを教えてもらえますか?

閲覧数:
133
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2017/9/115:33:52

またID非公開で過去の噺家の誹謗中傷ですか…
普段からよほどやましい事でも、やってるんでしょうか。

金馬は年代的にぎりぎりですが、動画も残っています。
私が観たのは「薮入り」でした。

金馬はとにかく、はっきりと明るく演じました。
ともすればお涙頂戴になりかねない、まるで24時間テレビのような「薮入り」を、メリハリをつけながら演じていました。
同じ「薮入り」でも、感情移入しすぎて自分で泣いてしまう先代円楽とは、雲泥の差でした。

三木助は表現は悪いのですが、「淡々とした」印象の噺家でした。
十八番といわれた「芝浜」も、特にドラマチックに盛り上げようとするでもなく、誰でも「お見事」と思うほどうまくまとめていました。

いずれも過去の名人に数えられる人です。
たまたまあなたとは「合わなかった」のでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oob********さん

2017/9/106:40:20

金馬さんは、口跡が明瞭。

三木助さんは、私はあまり聞いたことがないのでわからない。