ここから本文です

フォトコンでデータの応募をする場合の白色点はどのあたりで調整していますか?

アバター

ID非公開さん

2017/9/107:48:05

フォトコンでデータの応募をする場合の白色点はどのあたりで調整していますか?

プリントでの応募であれば5000Kで良いと思うのですが、データ応募の場合、審査を画面上でするのかプリントするのかでも変わるかも知れないし、入賞者はホームページ上で公開されたり印刷物に使用されたりすると思います。

一般的にはモニターは6500Kで良いと思うのですが、一般的にはどちらを基準にレタッチして応募するのが正しいでしょうか?

迷うことがあるので、宜しくお願いします。
あ、入賞するかどうかは別の話です(笑)

閲覧数:
51
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2017/9/114:55:02

自分のパソコン画面で編集する。
キタムラとか一般的なデジタルプリントショップでプリントする。

このパソコン画面とプリント結果、印象が変わらないデータが、一番無難なように思います。


データ応募の場合、カラープロファイルとか、どうするのか・・・。
本当にどうしているんでしょうね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pcs********さん

2017/9/108:12:06

>白色点はどのあたりで

今も昔と同じ、アナログでやってます.
5300~5500度の光源を当てた状態でカラーチャートのWを見て、
作品のWを比較しながら色を合わせる感じです.

チャートは画像の通り、昔ながらのマクベスを使っています.
ヨドバシ辺りなら、1.4万位で買えるはずです.

----------
フォトコン入選作の場合は、主催者は応募規定に沿って二次利用
しますし、その範囲内でバランスをいじるはずですから、気にし
なくても大丈夫です.

こだわった方が良いのは、CMや商品撮影等の話ですから....

>白色点はどのあたりで

今も昔と同じ、アナログでやってます....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる