ここから本文です

もうすぐ生後3ヶ月。減った母乳量を回復(維持)させるには? ありがたい事です...

iso********さん

2017/9/108:42:09

もうすぐ生後3ヶ月。減った母乳量を回復(維持)させるには?

ありがたい事ですが、よく寝る子で、お腹が減ってもあまり泣きません。
もうすぐ3ヶ月になりますが、授乳間隔は4~5時間で、夜

間の授乳は一度だけです。
正確に計れてはいませんが、体重の増加としては標準範囲かと思います。

ここ最近母乳の出が悪いのか、赤ちゃんは2~3分で口から離し、怒ってます。
つまむと、出てないわけではないのですが、量が少ないような気がします。
そのため、最近は母乳のあとにミルクも100ml程足す事が多いです。夜間の授乳時は母乳のみですが。
もともとおっぱいが張るということがなく、最初から量が少なかったのかもしれません。

このままの授乳ペースではどんどん母乳が作られる量は減るでしょうか?
母乳が溢れるほどまでの回復は出来ないと思いますが、せめて夜間の一度の授乳時には赤ちゃんにある程度満足して貰うほどにはなりたいです。
夜間の授乳が無くなれば、完全ミルク授乳でも構わないとは思っています。

アドバイスをよろしくおねがいします。

閲覧数:
1,500
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t46********さん

2017/9/108:45:54

それなら夜間の授乳の回数をふやすしかないと思います。

夜にどれだけのんだか?で母乳は作られるので。

夜に頻回に頑張ってみてください

質問した人からのコメント

2017/9/6 11:01:00

ありがとうございます。ぐっすり夜に寝てくれるので、起こして授乳はなかなか体力がもちません。。。でも出来るだけ自分で搾乳したりなど対策を考えたいと思います。

「生後3ヶ月 よく寝る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2017/9/108:46:31

鯉の味噌汁は母乳の出が良くなるそうです
牛乳もカルシウムの補給が出来るので母体の骨が弱らないそうです