ここから本文です

差し歯とインプラントの使い分けについて教えてください。 親知らずを含めて奥...

tsukasa0723さん

2017/9/109:19:18

差し歯とインプラントの使い分けについて教えてください。

親知らずを含めて奥から3本の内2本が既になく、2番目の歯も既にグラグラしてきたので、近いうちに奥から3本の歯が無くなることにな

りそうです。

医者からは、2本をインプラントにすれば良い、と言われましたが、差し歯というのが有りますよね?
恐らく私の場合、親知らずは40歳頃に、奥から3本目は歯周病で無くしているので歯茎とか骨の状態からインプラントを進められていると思うのですが、私の様な場合は差し歯の選択肢は全くないのでしょうか?

2本だと70-80万円かかるのと、大きな手術になるので小さな個人病院で受けることにも不安があります。

また、奥から3本目の1本だけインプラントの選択肢はどうなんでしょうか?
今までは奥から2番目が1本で孤立して頑張っていたので、1本でも良いのでは?(単に金銭的な発想です)

ちなみに、当方は60台半ばなので、今後の歯も予想しながら治療計画を持っていないと直ぐに数百かかることになりそうなのでこれからインプラントするにしても、最小限の歯だけインプラント、残りは入れ歯、とか最初に決めておいた方が良いと思うので質問させてもらいます。

因みにインプラントの歯にブリッジはかけられないのでしょうか?
昔、2本置きにインプラントにして間をブリッジにすることを話し合った時に、インプラントへのブリッジは出来ないようなことを聞いた事が有るので。

近くに13本をインプラント(500万円以上)にした人がいたので、その時に上の様な作戦が出ましたが、その人がそれはできないと言っていたので、合わせて宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/9/208:32:13

歯科医師です。
差し歯っていうのは健康な歯の根っこがある場合、その根っこに土台を立ててセラミックや金属をかぶせる治療です。質問主さんの場合は奥歯が一本だけ残っている状態(負担過重)で動揺も見られることから、あまり状態は良くなくブリッジの土台にもならないでしょう。
またインプラントを1本にしてブリッジにするのも難しいでしょう。噛み合わせの状態によっては可能なことがあるのですが、天然の歯は歯根膜というゴム状の線維で
骨とくっついているので噛むと少し沈みます。それに対してインプラントは骨とくっついているため間でも沈まず、天然歯とのブリッジを入れるとブリッジが変形し、壊れたり外れたりしてしまいます。
お金がないのであればそろそろ義歯も考えて良いでしょう。今残っている奥歯がなくなれば入れ歯になっても非常に安定しないものになります(遊離端義歯)。できれば2本インプラントにして残っている奥歯の負担を減らすのが良いとは思います。

• 質問者

tsukasa0723さん

2017/9/616:54:29

回答ありがとうございます!

少し家を離れていたので返事が遅れてすみませんが、もうちょっと詳しく教えてください。

今の歯医者さんからはやはり奥の2本(親不知とその次)から2本(奥から3本目と4本目)のインプラントを進められています。

奥から4本目の1本だけインプラントを入れるのは止めた方が良いのでしょうか?
    今の奥から3本目が抜けた後に奥から4本目だけインプラントにすると歯の総数は今と同じで間を1つ詰めるという感じでは意味なし、でしょうか?

インプラントにブリッジがかけられない理由が良く理解できました。
    ありがとうございます。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/6 21:33:20

回答ありがとうございます!
あとはかかりつけの歯医者さんと相談させていただきます。
非常に参考になりました。

「インプラント」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

popper_milkyさん

2017/9/109:40:05

たまたま回答した質問のカテで見かけたので。

違うカテにした方が回答付くと思うけど、一応わかる範囲で。

そもそも差し歯っていうのは、歯が完全にないなら出来ません。
あれは抜髄して表面はほぼないけど根は残っている状態に差し歯をかぶせる土台を埋めるものです。
インプラントとは仕組み自体が違います。

奥歯3本ならブリッジは片側にしかかけられないですよね。
インプラントに掛けられるかはわかりませんが、1本だけブリッジにするならいっそ全部インプラントでもイイと思いますが。

で、大学病院の歯科に通われていないなら、一度セカンドオピニオンとして診てもらって相談するのも良いですよ。

自分が昔に事故って顎と歯を折ったので、色々治療してますが
審美目的の歯科などよりもインプラント自体の価格が安いですし、義歯なども含めて何が何でもインプラントを薦めたりもしませんので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。