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1/150のNゲージで軌間がもっとも自然なのは馬車軌間(1372mm)となります。 で...

con********さん

2017/9/110:28:59

1/150のNゲージで軌間がもっとも自然なのは馬車軌間(1372mm)となります。

では逆に狭軌(1067mm)ではいくつの縮尺が最適なのでしょうか?。標準機は1/160と判っていますが…。

補足やはり1/120あたりでしたか。

でも全く普及していませんね…。動力の古いオーバースケールのSLとかならより自然かな?。

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yym********さん

2017/9/111:57:02

貴殿と同様な考えの方がTT9として1/120で各種製品を発売されております。
http://home.t09.itscom.net/tt-9/
但し、私見ですが、Nゲージのレールを流用する為、幅はちょうど9mmでよくなるのですが、車体から見て枕木の幅とピッチが合わないんです。フレキなら枕木のピッチは変更できるのですが、組線路だとそこをガマンする必要があります。

  • yym********さん

    2017/9/121:00:29

    普及するには16番並みに価格が高いです。玩具のトレーンが1/130なんですので、こっちを流用してハイディテール化するのもありかと。

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zek********さん

2017/9/116:10:51

TT9です。普及はまだまだですがなかなか迫力があります。

TT9です。普及はまだまだですがなかなか迫力があります。

ay8********さん

編集あり2017/9/310:42:20

狭軌なら1067/9=118.5…

で118かキリの良い120分の1にすれば合うことになります。

→車体を1/120で自作すれば良い

簡単なのはペーパークラフトなどの1/150の図面を150/120=125%に拡大またはHOの1/80の図面を80/120=66.7%に縮小コピーして使用します。

台車は機関車のを使えば近い感じにはなります。
付随台車はギヤを撤去(モーターからの接続の無い状態に)または中間台車を利用。

EH500でモーターが1両分だけのやつならそのまま動力台車2・付随台車2が使え、M・T1両ずつにちょうど配備出来るので無駄が出ないことになります。但し車体は長くなるので動力車はウェイトを2ヶ所切断してシャフト延長または動力台車を片方のみそのまま効かせてモーターに届かなくなるもう一方はギヤを撤去して付随台車とする加工が必要。(後者の方法は元の製品が2両とも動力車の場合にも使えます)

gra********さん

2017/9/110:50:37

えっ、これって1067/9で求められるハナシじゃなくてですか……?

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