ここから本文です

24歳、公務員試験失敗。公務員試験について、質問です。 大学卒業後、民間1年3ヶ...

harai03さん

2017/9/111:28:03

24歳、公務員試験失敗。公務員試験について、質問です。
大学卒業後、民間1年3ヶ月(ブラック企業だった為退社)、その後飲食アルバイトで今年度の試験に失敗しました。
来年度、地方上級の県庁をもう一度受けようと思う

のですが、選択肢として、1・このままアルバイトを続けて受験する、2・民間に就職して、受ける、3・公務員試験は諦めるべき、あると思います。自分としては、1でいきたいのですが、不安で仕方ありません。
何かご意見や、同じような経験をお持ちな方はおられないでしょうか

閲覧数:
179
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rakumacha432さん

2017/9/710:52:01

こんにちは!
私は今年既卒2年目で地方上級都道府県庁に内々定した者です!(年齢は25歳です!)

私は選択肢としては、質問者さんの状況によりますが、選択肢1がいいんじゃないかな…と思います!
選択肢3は気持ち的にも質問者さんの選択肢からは外れるのではないかな…と個人的に思いました。

選択肢1だと、正直不安はかなり大きいと思います!(私も昨年大学卒業後既卒で受けた資格試験受験が上手くいかず、今年既卒2年目で公務員試験受験に切り替えたのですが、今年の公務員試験合格まで正直、将来への不安はかなり大きかったです)。ただ、選択肢1なら、アルバイトなので、勉強時間を確保できるメリットはあると思いますし、大きいと思います!
予備校に通いながら勉強して、公務員試験受験者の仲間を作ることもできると思いますし!(ちなみに私は予備校に通ってました!)
また、選択肢1であれば、来年決まらなければ公務員試験に区切りをつけて、必ず民間に再就職するとの強い決意を持って、メリハリを持って公務員試験にチャレンジできるのではないでしょうか。

ただ、もし選択肢1をとって来年公務員試験にチャレンジすることによって民間の再就職に影響が出る(いわゆる第二新卒期間?が過ぎる等)なら、今年なるべく良い民間企業に再就職して公務員試験を受ける選択肢2も将来のことを考えたら選択肢に入ってくるのではないかなと思います…。(私は既卒の民間就職についてはあまり詳しくないので、はっきりとは述べられません…。お力になれず申し訳ないです。)


ぜひ、質問者さんの一度限りの人生なので、色々な方の意見を参考にして質問者さん自身で納得のいく選択をして頂けたらと思います。

私の回答も、あくまでも、個人的な一意見として参考程度にして頂けたら幸いです。

質問した人からのコメント

2017/9/7 21:11:17

すごい長文ありがとうございます。
昨日、諦めていた大学職員の内定が出た為、大学職員になろうと思います。
正直、不安な気持ちで辛かったので、一度大学職員として頑張ろうと思います。それでも県庁に行きたい気持ちが強ければ、働きながら受けようと思います。

他の方々も、コメントありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phoosuke13さん

2017/9/405:03:30

地方上級よりランク落とされてはどうですか?

apd06961さん

2017/9/123:03:20

まだわかいので1で大丈夫でしょう。とにかく勉強に集中できる環境を作るべきです

2017/9/118:26:07

大学卒業後就職浪人、
『寝食以外はほぼ勉強』を6カ月行い、
当時の国家二種に合格しました。
ちなみに全て独学ですが、
効率良くやるなら専門学校に行った方が良いでしょう。

と、いいますか、、、
同じ目標を持った方との競争なのですから、
中途半端な心落ちでは難しいと思いますよ。

nobuhide213さん

2017/9/111:59:38

本気で上級を狙うなら、予備校に通うべきです。
最低限のバイトで勉強に集中しましょう。
出来れば親御さんから合格まで援助が欲しいところです。

とにかく上級を何かしながら独学で合格しようというのは甘すぎます。
勉強に集中出来る環境を作り、そして何よりも必死の努力が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。