ここから本文です

妻との離婚について。 長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このま...

h_y********さん

2017/9/112:38:48

妻との離婚について。
長年の性格の不一致により離婚を希望していますが、このままでは自己破産も余儀ない状況です。
どなたか知恵を貸して頂けないでしょうか?かなりパンク状態です。

協議離婚で話を進めていましたが

、妻が話し合い(日常会話そのもの)を拒否し、調停を申し立てました。
別居をすれば金銭面での負担が共に大きくなる為、別居をせずに何とか話し合いで決着をつけたいのが僕の意思でしたが、口論を繰り返し、喋ることさえしなくなった生活で、何より犠牲となっていたのは子供達(小6/中2)です。
子供の精神面を考え、義理両親立ち会いで話し合いの末、僕が家を出る形でひとまず別居をする事になりました。
※妻はマンションに住む事を希望した為

僕が離婚条件として提示したのは
①マンションを譲渡(名義は僕ですが妻はパートで維持できない為 マンションを売却し売却益を全て渡す)
※マンションは現在売りに出してます。確実に売却される見込みで、ローンを差し引いても400万の利益
②車も譲渡(僕名義でローン完済済み)
③家具等の資産も全て譲渡
④僕の仕事柄、出張が多い為 親権は妻に譲る(面会は子供の意思を尊重)
⑤上記の全ての条件を踏まえ、養育費は月に6万。
⑥離婚後もマンション売却までは自宅の行き来を許可

妻は僕の条件が甘いとのことで、僕の条件にさらにいくつか条件を加えると言っています。それに僕が合意すれば離婚するとのこと。(調停で話すとのことで内容は分かりません)

別居を開始した8月上旬まで妻が全ての金銭を管理していましたが、別居に至り僕名義のキャッシュカードとクレジットカードの返却を求めましたが拒否された為、給与口座とクレジットカードを止めました。
8月末の給与で妻が使用したクレジットカード(生活費)、妻個人名義の携帯代/保険料で13万を負担しています。
更に言うならば、僕名義の車(使用しているのは妻)も合わせれば14~15万の負担です。
その他の別居費用等を合わせると今月は現金が残らず、正式な婚姻費用が調停で決まるまでは妻の収入と貯金で賄って欲しいと伝えました。※調停は9月中旬、貯金は妻の管理下
婚姻費用が決まり、今回負担した金額で不足金が判明すればその分は支払うつもりですが、主要口座(給与口座)は空の状態だった為、給与が入っても支出を終えた現在は手元に現金がありません。
他の口座は未だに妻は返却拒否しており、その中にはマンションのローン引き落とし口座もあります。

まさかと思い、銀行へ確認したところローンの支払いがされていないことが判明しました。※ローンは月々12万

妻の現在の主張としては
・全ての生活費をこれまで同様、夫が負担するもの(夫は扶養の義務がある)
・妻はマンションに住む権利がある
・勝手に家を出て行ったのは夫、これは悪意の遺棄
・威圧的な態度、妻への暴言、経済的な制裁はDV(更には自分はDVを受けていたと言い出しています)
・子供達を怯えさせ、虐待をしている
・夫婦の協力義務を怠ったのは夫、一切の夫の頼みごとは承認しない

事実も何もかもが捻じ曲げられ、自分の主張のみを繰り返し、全くもって話にはなりません…
余談ですが、離婚理由である性格の不一致を客観的に調べたところ、今まで違和感を感じていた妻の言動は全てモラハラ、境界性人格障害に該当しました。

婚姻費用分担調停も立てているので、婚姻費用はいずれ決まると思いますが、妻使用のカードの残債も数ヶ月は続く為、それと合わせたマンションローン代や自分自身の生活費の全てを支払う余裕は僕にありません。
妻は足りない分を貯金や自分の収入から賄う気はなく、このままではマンションは競売にかかると思います。
競売にかかれば多額の負債が残ります。

負債が残るぐらいならと、マンションを業者へ一括買取を頼み売却しようかと思いますが、その場合は±0となり、当然ながら子供達へ残したいと考えたお金も無くなります。

しかし、妻の姿勢にこのままでは金銭面だけではなく精神面で僕が潰れそうです。(自宅に居る時から不眠と嘔吐があり、別居後も妻と連絡を取ると吐き気が伴う状況です)

そこでアドバイスを頂きたいのは
①早期離婚への道はありますか?
②現在、妻と子供達が住んで居る中で僕名義のマンションを業者に一括買取して貰うのは法的に問題はありますか?

乱文で申し訳ございませんが、知恵をお貸し頂きたいです。
※弁護士や専門機関に頼む費用等もない状況です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fas********さん

2017/9/121:43:23

奥さんの条件を飲んでいれば恐ろしい金額がこれからかかってきます。
だったら10〜20万円で弁護士を雇って調停に臨んだほうが将来的には安く上がると思いますよ。
弁護士ならうまく話してくれて、調停は公平に判断してくれます。
今のままでは旦那さんは取られすぎているところをうまく調整してくれると思うんです。

早期離婚の方法は、早く別居して年数を稼ぐか、奥さんの条件をすべて飲むしかありません。

ここからは調べたことです。
マンションは居住者がいる以上、勝手に売却して居住者が退去しない場合、売り主は債務不履行責任を負うという立場にあります。
その前に奥さんが仮差し押さえをするかも。

• 質問者

h_y********さん

2017/9/202:45:53

調べて頂き、ありがとうございます。籠城される限り、マンション売却は難しいのですね…
    妻の言動は常軌を逸してるので、今後の展開が全く読めません。
    調停の段階で弁護士をつけれるように、無理をしてでも費用を工面して備えたいと思います。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/4 09:48:48

親身にお答え頂き、ありがとうございました。
マンション売却の件も踏まえ、弁護士費用を工面して、早期離婚を目指したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

six********さん

2017/9/201:28:20

心中お察しします。
ボーダ相手に随分頑張られたようですが、そこまで疲弊してしまうと他の方がおっしゃられるように一人で対応するのは無理です。どうしても弁護士を頼るのが嫌ならご両親を頼ることはできませんか?

とにかく貴兄が奥様に提示している条件では交渉になりません。もっと毅然とした対応が必要です。特に金銭的な案件は今すぐ対処すべきです。

・クレジットカード類を利用停止にする
・給与振込口座を変更する
・銀行口座の届出印を変更する

お子様が心配なら携帯電話を渡していつでも連絡が付くようにすればよいでしょう。ご友人でもよいので、とにかく味方を探してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fgh********さん

2017/9/113:29:17

その年のお子さん達なら、子供も巻き込むしか手がありません。

ローンを支払わないと競売となり、400万の損だと子供達によく説明して伝えましょう。
お母さんがこれまでのお父さんのお給料を全部持っていて支払わないから、払うように言ってくれと言いましょう。

お父さんのお給料はお母さんがこれまでに作ったローンの返済などでゼロになることも、ちゃんとデータや書類を見せて説明しましょう。

子供達に説得してもらうしかありません。

jim********さん

2017/9/112:54:07

離婚原因がはっきりしませんね。
そして、妻側に、離婚の意思が無ければ、裁判になると思います。
調停で結果が出るとしたら条件面の争いだけでしょうか?
別居期間が短く妻側が離婚の意思が無ければ離婚は認められない可能性があります。
逆に、条件次第なら離婚を容認するなら、調停の期間で決めてしまった方が良いと思います。
貴方から調停の場に、条件面を提示し、これで納得しないなら裁判に移行するけど、提示した条件は白紙として条件面も裁判で争うとした方が良いです。
妻側の両親の態度や考え方はどうでしょうか?
妻だけが、異常な理解、反応なのか、義両親も一緒なのかは大きいです。

貴方は、婚姻費用を支払う義務は有りますが、銀行口座などは自分の管理下に置く必要があると思います。それらは、条件面とは別だと思います。
また、慰謝料などは支払う必要はあると思いますが、その前に、財産分与をしっかりと決めて線引きしてから、後の事を考える必要があると思います。
やはり、弁護士の支援は必要だと思います。
まずは、法テラスや自治体がしている無料法律相談などに相談し、全体像の整理を行った方が良いと思います。

ローンの支払い遅れなどは、重大な問題になりかねません。
状況の整理が必要です。

tam********さん

2017/9/112:49:44

長すぎて全部読んでないけど辣腕の弁護士を雇うことです。
ちゃんと調べて依頼しましょう。
費用は高いですがこの嫁に身ぐるみはがされるよりいいのでは。

tvi********さん

2017/9/112:48:47

私が旦那さんに出した離婚の条件は
5千万円の一括払いでした。
無理だからと旦那は私との離婚を諦めましたよ。

親戚中に土下座してかき集めたら、なんとかいけそうな額だったんですけどね。
旦那の親戚、お金持ち多いから。

子供の為に再構築したらいかがでしょうか。

自分の体調不良がそんなに心配ですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる