ここから本文です

受精日、排卵日について教えて欲しいです. いろいろ調べたりしてみたのですがこ...

him********さん

2017/9/113:48:46

受精日、排卵日について教えて欲しいです.

いろいろ調べたりしてみたのですがこの考え方であっているのか、もし違っているのならどこが違うのか教えて欲しいです.

①2w0dが受精日、つまり

妊娠成立ということで合っていますか?

②2w0dの受精日、もしくはその前にした性交で妊娠したということですか?

③受精日の前の前の性交で妊娠するという事はあるのでしょうか?

わかる方よろしくお願いします.

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a_s********さん

2017/9/114:21:49

>①2w0dが受精日、つまり
妊娠成立ということで合っていますか?

いいえ、正しくありません。

確定した妊娠週数(または出産予定日)から遡って、2週0日目になる日が”推定”受精日となります。
あくまでも推定であって、確定ではありませんのでお気をつけください。

また、妊娠の成立は、受精ではなく着床の完了を指します。
着床は受精から平均9日後辺りに起こると言われますので、推定受精日から9日後辺りの妊娠3週2日目辺りが推定される妊娠成立日と考えてください。

>②2w0dの受精日、もしくはその前にした性交で妊娠したということですか?

精子の寿命は最長1週間程度あるとされていますし、推定受精日自体が4日程度の誤差を含んだものですので、それらを最大限にとると、2週0日目となる日の10日前~4日後くらいまでなら、妊娠に至った性交渉のタイミングとしてはあり得る範囲と思われます。

>③受精日の前の前の性交で妊娠するという事はあるのでしょうか?

場合によってはあるでしょう。

例えば、推定受精日より1週間前に性交渉があり、その5日後(推定受精日の2日前)に別の性交渉があったとします。
この場合は、推定受精日の2日前に持った性交渉のほうが妊娠率は高くなるだろうと予想できますので、こちらでの妊娠と考えるのが自然ではと思います。

ただし、それぞれの性交渉が別の方であったり、双方の避妊状況が異なる場合は、単純に日程だけで妊娠率を予想する事はできなくなりますので、その時は(状況次第ですが)推定受精日の1週間前の性交渉での妊娠と考えるのが妥当となる事もあり得るでしょう。

質問者さんの場合ですが、来年2/28が出産予定日となっているのでしたら、逆算して推定受精日は6/7となります。
ちょうどその当日に心当たりがおありという事ですから、6/7の性交渉での妊娠と考えるのが自然ではないでしょうか。

6/3か6/10くらいなら誤差等を考えてあり得る範囲だとは思いますが、5/20頃を含め、それ以外の性交渉での妊娠というのは考えにくいと思います。

• 質問者

him********さん

2017/9/115:48:18

私の以前の質問にまで目を通していただきわかりやすい回答ありがとうございます!

予想される日にちを出していただいただけではなく、5/20、それ以外の性交ではないといってもらえ、少しもやもやが薄れました!

③の質問ですがなんとなく産み分けを気にしているので、質問させていただきました.

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/6 22:30:01

二人の方から回答していただきありがとうございます.
どちらをベストアンサーにするか悩みましたが以前の質問まで目を通していただき回答してくださったのでえらばせてもらいました.
本当にありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mi_********さん

2017/9/114:21:58

1.妊娠成立というか受精が成立ですね。妊娠が確定するのは赤ちゃんの入ってる袋の胎嚢が見えてからになるので。
2.そうです。基礎体温や排卵検査薬で排卵日が特定できてるなら約3日くらい前から当日までの性交くらい。まれに1週間生きてる精子もいるらしいですが…わからなくて予定日などからの逆算でなら前後1週間の性交です。
3.前の前というのは?2で回答した通り、予定日から逆算して2w0dの受精日を出してるなら、エコーの誤差もありますのでその日から前後1週間の間のどこかの日となります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる