ここから本文です

失業手当が130万円超えた場合について教えてください。 夫の海外赴任に伴い、失...

fri********さん

2017/9/116:27:58

失業手当が130万円超えた場合について教えてください。

夫の海外赴任に伴い、失業給付金を延長していいます。

帰国後、失業給付金を受給しようと思っていますが職業訓練校に通いたいと思

っています。
その場合、期間が長くなると130万円を超えてくることがあると思いますが、そういった場合、保険はどうなりますか?
扶養に入ったまま通い、130万を、超えた場合は、国から通達がくるのでしょうか?
また、130万円を超えなければ、扶養に入ったまま通うことは可能なのでしょうか?

無知で大変お恥ずかしいですが、ご教授のほどお願いいたします。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rir********さん

2017/9/116:31:37

失業給付金が130万円を超えた場合、扶養には入れません。あなたが自分で国民健康保険に加入してください。
国から通知が来ることはありませんが、旦那様の会社から「あなたの奥様は扶養に入れません」と連絡が入り扶養を外されます。

質問した人からのコメント

2017/9/4 15:25:51

ありがとうございました!とても参考になりました!

「失業保険 扶養に入ったまま」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sui********さん

2017/9/116:37:47

>その場合、期間が長くなると130万円を超えてくることがあると思いますが、そういった場合、保険はどうなりますか?

健康保険の扶養であれば一般的には日額で判定されます。

>扶養に入ったまま通い、130万を、超えた場合は、国から通達がくるのでしょうか?

ですから合計金額ではなく日額です。
自己申告になります、ただ申告せずに黙っていて後でバレれば受給し始めた時点にさかのぼって扶養を外されます。

>また、130万円を超えなければ、扶養に入ったまま通うことは可能なのでしょうか?

日額がある金額を超えていてそれを受給している限り扶養にはなれません。