ここから本文です

ハイエース100系のヒッチメンバーでE級またはクラス4以上の物を探しているのです...

sh_********さん

2017/9/116:52:46

ハイエース100系のヒッチメンバーでE級またはクラス4以上の物を探しているのですが見つけることができません。

販売している、もしくは作って頂けるお店などありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

補足ハイエース100系のバンです。
よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2017/9/723:23:27

うーん…

国内仕様の100系ハイエースのシャーシでボディ補強無しでEクラス(1990kg未満)はそもそも無理がある様に思います。

当然ボディ補強は必要でポン付けヒッチなど存在しない前提で、ヒッチの製作依頼なさるだと思いますが…

具体的にご予算と最短でも何カ月お車をお預かり出来るのか(代車貸し出しサービスは無く、ご自身でレンタカーを手配して下さい)をお聞きして見合う様な話しであれば知っている業者に聞いて見ます。

すいませんが、本業で大きな仕事を取ったので私の方ではお作りする時間がありませんが…

知っている所で出来るかも知れません。

多くのモデルのある車両ですから私も全ての車両を見た訳ではありません。
ポン付け出来る物もあるのかも知れませんが…

私は補強が必要な車しか見た事はありません。
勿論補強するのはボディが千切れるからではなく、シャーシが捻じれて車軸やデフが壊れるからです。

スタックの脱出や故障時の牽引くらいのピンポイントで、年間数百メートルしか使わないのであればもっと簡易な物で良いとは思います。

また、クラスⅣ(5t未満※解釈により多少の違いがある)は法令上登録可能な数値を大きく超えているので構内利用かと思いますが…

よろしければ、交換なさる予定のハイエースの後輪の車軸の詳細を教えて下さい。
純正の車軸で持つはずがありませんから、3t車クラスの車軸を流用なさるのだと思いますが…
ハイエースに簡単に付きそうな物が分かりませんでした。

法令上は止まれない車に対しての牽引装置をお作りする訳ですから、公道走行不可の自認証と印鑑証明は必要になります。

うーん…...

質問した人からのコメント

2017/9/7 23:30:42

ありがとうございます。
とても勉強になります。
今はまだ車体が手元に来ていないので車軸がわかりません。
申し訳ございません。
わかり次第、ご連絡させていただいてもよろしいですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる